さて,年が明けて早一ヶ月ですが,昨年末の年末相談会のご報告です。

昨年12月21日は,毎年恒例となった反貧困ネットワーク神奈川主催、横浜弁護士会・神奈川県司法書士会・法テラス神奈川共催の6回目の年末相談会でした。
一昨日までの悪天候から一転して天候にも恵まれ、相談会日和となりました。
相談会は、反貧困ネット神奈川代表武井弁護士の主催者挨拶で始まり、加藤神奈川県司法書士会、小野横浜弁護士会会長がそれぞれ挨拶しました。
神奈川県司法書士会がFM横浜「スマイル法YOU」で、年末相談会を取り上げられていました。


今回の相談者数は約60で、昨年より少し増え、やはり、年末を控えて困っている人の多いことを実感しました。

ところで、パルシステム神奈川ゆめコープは、「豊かで元気な地域社会をつくっていくため、市民活動を応援しています」ということでしたので、反貧困ネットワーク神奈川も年末相談会事業の支援を求めて応募し、選ばれました。
http://www.palsystem-kanagawa.coop/ouen_program/2014/PDF/20140915_1.pdf
そこで、昨日は、パルシステム神奈川の役員の方々も訪問されました。
パルシステム神奈川の理事長は、消費者支援かながわの理事にもなって戴いており、今後もいろいろとお付き合いができそうです。

ミニライブラリーは、各種資料の展示や机上配布、生活保護に関する漫画などの書籍閲覧など、好評でした。
中でも「ケースワーカー」の仕事と生活保護を題材にしたマンガ「健康で文化的な最低限度の生活」が好評でした。

同じくライブラリーに用意した,マンガでわかる生活保護 「陽のあたる家~生活保護に支えられて~ 」もそうでしたが、生活保護の実態に迫っており、漫画といえども侮れません。

炊き出しも長い行列ができて大好評で,集まった人たちは,小林直樹とその仲間のライブ演奏を聞きながら,カレーと甘酒を味わっていました。(写真)




健康で文化的な最低限度の生活 1 (ビッグコミックス)/小学館

¥596
Amazon.co.jp

健康で文化的な最低限度の生活 2 (ビッグコミックス)/小学館

¥596
Amazon.co.jp

陽のあたる家~生活保護に支えられて~ (書籍扱いコミックス)/秋田書店

¥756
Amazon.co.jp