サロンカーなにわ使用の網干訓練を撮影する | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。


DD51 1192,12系5両編成 (網干総合車両所 宮原支所所属)  試運転 試9975列車 宮原(操)発・網干行き (11:36)
5/2撮影。サロンカーなにわを使用した乗務員訓練の撮影へ。最近のDL訓練はサロンカーなにわを使用しているようですね。

後追い
サロンカーなにわの撮影は年末以来でした。

復路までの時間で、神戸阪急で開催されている「三宮鉄道フェスティバル2024」へ三ノ宮駅モジュールを見てきました。路面や各構造物の造形がとてもリアルで、参考になりそうでした。

三ノ宮から姫路駅へ。姫路止新快速の入換中の223系1000代と多客期恒例の保安列車として運行される 223系2000代。


225系700代他 12両編成(網干総合車両所所属) 新快速 草津行き
先日プレス発表されたJR西日本の中期経営計画2025アップデートにてAシートの増備が盛り込まれました。現在は時間帯を狙わないと乗車が難しいAシートも今後は気軽に乗れるようになりそうです。

DD51 1191号機,14系5両編成 (宮原支所所属 サロンカーなにわ) 試9976列車 網干発 宮原(操)行き(16:16)
今回は御着駅通過での運転でした。

○関連記事

夕日を浴びるサロンカーなにわ
今回はJR神戸線塚本(信)方でも撮影が可能でした。またツアー列車として5/12にもサロンカーなにわの運転が予定されています。

○リンク