DD51牽引の12系八高訓練を撮影する | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。

イメージ 1
↑DD51 895号機牽引 12系5両編成 DD51 897号機(高崎車両センター所属) 試運転 試9220列車 高崎発・小川町行き
(撮影時刻 12:38頃)

2/17撮影分。DD51と12系を使用した乗務員訓練、通称”八高訓練”の撮影へ行ってきました。12系ながらも5両編成ということもあって沿線には多数の鉄道ファンが集まりました。今まで旧客使用の八高訓練は撮影していましたが12系使用の八高訓練は初撮影でした。

イメージ 2
↑キハ110 2両編成(高崎車両センター所属) 232D 普通列車 高崎発・高麗川行き
非電化なので電化柱を気にする必要はありませんが、沿線にLCXケーブルが新設されたようで、撮影地選びには注意が必要です。

イメージ 3
↑キハ110 2両編成 234D 普通列車 高崎発・高麗川行き
後続の普通列車で小川町へ。乗務員訓練列車はここで折り返しです。

イメージ 4
↑青空と青い12系が良く合いますね。高崎車両センター所属の12系にはJRロゴマークがないため、国鉄時代の列車のようです。


イメージ 5
↑DD51 897号機牽引 12系5両編成 DD51 895号機(高崎車両センター所属) 試運転 試9221列車 小川町発・高崎行き
(撮影時刻 14:11頃)
復路はまさかの前照灯消灯、リバイバル仕様での運転でした。(…ではなく起点方が点灯していたそうですw

イメージ 6
↑帰りに秩父鉄道の貨物列車を撮影して撤収しました。

◎関連記事



○リンク 
鉄道コムに参加しています。良い記事があったなぁと思ったときに上記リンクを押していただけるとありがたいです。