右も左もわからない登山初心者の私がネットの情報だけで購入した登山用品を紹介します。



買ってわかりましたが、やはりいくら試着や情報収集してもに持っていって実際に使用しなければ
わからないな。と思いました。




バックパック・・・ Z55 ソノラゴールド(グレゴリー GREGORY)

山の先輩にバックパックは55リットルを基軸にそれより大きいサイズや小さいサイズを

山や工程に合わせて買うといいよ。との貴重な意見をいただいたのでまずは50リッターのバックパックを

選択しました。

石井スポーツで1時間ほど店員さんつきっきりの試着の後に決定しました。

腰部分は浮くようになっていて、汗による背中のペタつきを押さえてくれます。



キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-bakpack キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-bakpack2






登山靴・・・GK-69(キャラバン CARAVAN)

3シーズン用の登山靴がほしかったのでサカイヤスポーツで購入しました。

SIRIOがほしかったのですが、フィッティングしてみると足の甲が痛く店員さんの

オススメでコチラを購入しました。

SIRIOの方が2万円ほど高かったのですが、あえて安い靴でオススメを押してくれる

店員さんを信じてみました。

デフォルトでついてくる靴紐は長すぎだったので60センチを購入しました。



キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-キャラバン





レインウェア・・・RAINTEX FLIGHT(ノースフェイス THE NORTH FACE )

とりあえずGOREで値段も安買ったので購入しました。

上下セットで3万前半だったような気がします。

フードには頭がズレにくい加工がしてあるようです。



キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-レイヌェア



シュラフ・・・オーロラ 720DX(ナンガ NANGA)

秋・冬用のシュラフを購入。

厳冬期も使えるようで低山にはちと暑いかもです。

前回+ウェアなどでも十分です。

このシュラフは優れものでシュラフの生地に『NANO-tex撥水加工』が施してあり

シュラフカバーが不要だそうです。

またNANGAの製品は生涯羽毛交換といって洗ってへたった羽毛を無料で交換してくれるようなんです。

値段も安く最高です!

でもしまうのが凄い大変。。。。。

袋はパンパンです。


キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-ナンガ   キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-ナンガ正面



シュラフマット・・・Comfy Mattress 180(イスカ ISKA)

ウレタン、銀マット、エアーマットのどれにしようか迷いましたが、

結局エアーマットにしました。

広げると勝手に空気を吸ってくれて補完的に空気を入れれば使用できます。

収納もシュラフよりは簡単にできます。



キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-エアーマット   キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-エアーマット正面




マクラ・・・どこかのマクラ(メーカ不明)

テントの中は優雅に寝たい!

と思ったので枕を購入、くるくる巻けば四分の一程度の大きさになります。

マクラ+耳栓+アイマスクで最高の夜を迎えることができそうです!



キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-マクラ




カイロ・・・HANDY WARMER(ジッポ ZIPPO)

秋冬に向けてのカイロ

オイルを注油して中にあるプラチナ触媒と反応して発熱するようです。

一度の注油にて24時間継続して発熱するようです。

寒いときぬくぬくできるように購入。



キロメガテラペタエクサゼッタヨッタハーポグルーチョ-カイロ




まだまだ欲しいものだらけですがちょこちょこ買い足して行ければと思います。

オススメ商品やグッズあったら教えてください!!

<欲しいものリスト>

・コッヘル

・クッカー

・冬用テント

・ピッケル

・アイゼン(12本)

・ハーネス

・スノーウェア

・スノーシュー

・ハイドレーションシステム一式

・厳冬期用登山靴

などなど。。。