こんにちは、なおすけです!

 

前回のブログ記事、なんとアメトピに掲載!!していただきましたキラキラ

多くの方がお越しくださって嬉しかったです。

来訪者様、スタッフ様、ありがとうございましたチョキニヤニヤ

 

 

ニコニコご来訪ありがとうございますニコニコ

 

40代夫婦が

住友林業で約32坪の平屋

住友緑化で外構工事を計画中🌳
 

 

令和5年(2023年)

8月上旬

・住友林業と契約

8月下旬

・買付証明書で土地の仮押さえ

10月中旬

・土地の売買契約

12月上旬

・着工合意書にサイン

・地鎮祭

12月中旬

・外構 先行工事

12月下旬

・本体工事着工

令和6年(2024年)

1月下旬

・基礎工事完了

2月上旬

・木工事開始

2月中旬

・上棟

3月上旬

・構造立会い

4月中旬

・木完立会い

 

4月左矢印今ココ!!

・内部仕上げ工事 予定

5月

・竣工&竣工立会い 予定

・引き渡し 予定

・外構 二次工事 予定

 

 真顔<引っ越し日は未定よ!

 

 

我が家の担当!

住友林業の営業さんを紹介していますキラキラ

 

紹介フォームはこちらうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

今日は家相・風水虫めがねのお話です!

 

すでにマイホームにお住まいの方や建築中の方で、こんな記事を読んだら気にしちゃうかもしれない驚きと思われる方は、読まずにスルーしていただけますように!

 

うちはうち、よそはよそニヤニヤ

そう思っていただける方や占い好きな人はぜひ読んでやってくださいニコニコ

 

なおすけは風水師でもなければ家相鑑定士でもないので、風水でダメでも家相では問わないとか、家相では避けるけど風水はOKという説を取り入れて、自己都合万歳!な解釈でお届けします。

あしからず笑

 

 

 

我が家(注文住宅)を建てるにあたり、できるだけ風水や家相を良いものにしようと考えていました。

せっかく玄関の位置から何から決められる注文住宅なんだから、これは全力でやるしかない!!と思っていたワケです。

 

けれど色々と調べているうちに、設計士に風水(家相)の話をすると嫌な顔をされた真顔という体験談と出会うこと数回。

 

我が家の設計士さんに嫌われるなんて絶対イヤ!驚き

でもしかし絶対に家相や風水を取り入れたい!物申す

 

強欲のなおすけはどちらをも叶えるべく、風水や家相という言葉を出さずに打ち合わせを進めることを決意しました真顔

 

ここでタイトルを見ていただけますでしょうか。

そうです、当初夫は「風水(家相)に合わせるよりカッコイイ家がいいイヒ」と、なおすけの意見に冷ややかでした。

挙げ句「家の中心に中庭が欲しい」とか言い出して…驚き

 

今年の年の吉方位が夫婦で重なることが分かっていたので吉方位の引越し先を決め、今年中の引っ越しを念頭に、去年のうちに吉方位内で土地を購入したんだよね!?

そこまでしてるのに家の吉凶は無視!?マジで!?驚き

 

よい方角に引っ越し、その土地に良い気の巡る家を建てる!

何より夫婦の健康と穏やかな幸せが続くように!

 

これは絶対に譲れない!!

 

のちになおすけがこだわっているのは、自分たちのためだと分かってくれた夫。

あなたが「カッコイイ」と思える家に絶対なるから!

私は強欲だから、私も、あなたも、納得させる!任せとけ!!物申す

 

そんな気持ちで打ち合わせを重ねた結果、なんとまぁ素敵なお家になったことニヤニヤラブラブ

これが住友林業「自家自賛」の気持ちなのか…と木完立会いからこちら、ずっと幸せな気持ちが続いていますニコニコ

 

 

それでは改良点と、どうしても変更できなくて「それでも愛そう…真顔」と受け入れた点をご紹介します!!

 

 

二段欠けだった玄関正面を北の張り、北西の玄関で整えた

二段欠けとは、家の一辺に対して二ヶ所の欠けがある状態です。

図面で見ると階段のように見えるかと思います。

 

流行りのカッコイイ家は三段欠けもあって、それがまたほんとカッコイイんだ!爆笑

デザイン性抜群なんだ!

分かってる!

分かっているけど、何がどうあっても信念を通さずにはいられない〜!!ムキー

 

夫に「やっぱりコレがいい…イヒ」と言われながらも「譲れない!煽り」とその度に意見を言い合い、設計士さんが何度も手直ししてくれる設計図とにらめっこしながら、折衷案の模索を重ねるころには夫からも「ここをこうしたら、なおすけの言ってることと合うよね?」と器のデカさを見せつけられ…

 

いや、違う、夫はなおすけの真剣さを真面目に受け取ってくれたんだ。

 

占いなんか信じて必死になってる妻を可哀想なヤツ、めんどくさいヤツ、と思わずにいてくれた…悲しい

 

ま、当然ですけどね真顔<手のひらクルクル〜

 

気学では引っ越しが最大の開運行為だし、風水や家相はその家に住む人の運勢や健康状態を左右するものだし!

 

とにかくこの二段欠けを解消し、建物面積を増やすことで自然なかたちで北の張りを作ることができました。

本当は張りも欠けもない長方形の家が当たらず障らずで良かったんですけど、設計士さんが出してくれた案を採用したくて張りを作り、それが叶いましたキラキラ

前回のブログ記事で書いた黒と白のコントラストの壁が設計士さんの案ですニコニコ

 

この北の張りは大吉チョキ

「男性」「中年の男性」を表す方位だそうです。

北は子年の方角でもあります。

子年の夫が仕事をする部屋なのでちょうどいいのかなと思っていますニコニコ

 

そして北西の玄関は財産と地位を築くと言われていますOK

「主人」の方位だそうです。

自営業や会社経営の人に人気なんだとか!

夫は自営業(という名のただのスーパーアルバイターイヒ)なので北西に玄関を取れてホント良かった!!

 

本来なら張り部分に玄関を持ってくるのがいいのかもしれませんが、カッコ良さも欲しかったので今の玄関に大満足ですラブラブ

 

 

西のトイレ、不動

これだけ北じゃ南じゃ〜物申すと騒いでおきながら「西のトイレ」…無念です泣き笑い

しかも正中線が便器に乗ってるバイバイドクロ

全ての文字を大文字の太文字にしたいくらい泣き笑い

もう笑うしかない泣き笑い笑い

 

これね、ど〜〜〜やっても動かせなかったんですよ!

そりゃあそう物申す

動かせるなら当たり前に動かしてた!!泣き笑い気づき

 

なんかね、

生まれ年での吉凶

※なおすけが吉、夫が凶。

西がなおすけにとって凶方位なのでトイレが凶作用を流して吉になる、夫は西が吉方位なので吉作用がトイレに流されて凶になる、だそうです。

金運が流れる、とか言われていますゲローピリピリ

 

そしてここで光る先手必勝!

見つけましたよ天の声!

 

北西の玄関なら吉キラキラ

 

さっすがツイてるぅ〜ルンルン

北西の玄関なら吉!!

これだけを心に留めて生きていきます!!

 

ヤッターチョキニヤニヤ笑

ちなみに、壁一枚向こうの納戸に黄色い壁紙を使って心を癒やしたのは言うまでもありません…

 

 

 

さて、どうこう言ってきましたが、最後に言い切ります。

 

掃除をして清潔を保つ🧹キラキラ

 

これさえ心がけていれば、何も気に病むことはないですニコニコ

 

風通しを良くする。

家の中に光を取り入れる。

光の届かない部屋は電気を付ける。

こういうこともやっていけたら尚良しですね!

 

 

何より

自分のお家が大好き飛び出すハート

その気持ちが一番大切だと思いますウインク気づき

 

私も西のトイレと仲良く暮らしていこうと思っています笑

ちなみにトイレに窓は、ありま、せん、、魂

 

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました指差し飛び出すハート