こんにちは、なおすけです!

 

住宅建築ブログでよく見かける工程一覧。

何年何月◯◯工務店と契約!とか書いてあるアレです指差し

 

ブログを始める前、一読者としてアメブロを徘徊していたころから「これいいな!」と思っていたのですが、いざブログを始めたからと言って(以下面倒臭がりの言い訳笑

 

今日は重すぎる腰を上げ、我が家の工程一覧を改めて整理しようと思います真顔<応援して!

以後、諸先輩を見習ってブログ記事の上段に貼り付けるんだぜ〜!

 

そしてこれを機に、我が家の営業さんを随時紹介していきますにっこりキラキラ

 

お家を建てる予定の方、

リフォームを考えていらっしゃる方、

住友林業が気になる方は、ぜひ我が家の営業さんを紹介させてください!!

 

それでは工程一覧、書き出していきたいと思いますメモ驚き

 

 

ニコニコご来訪ありがとうございますニコニコ

 

40代夫婦が

住友林業で約32坪の平屋

住友緑化で外構工事を計画中🌳
 

 

令和5年(2023年)

8月上旬

・住友林業と契約

8月下旬

・買付証明書で土地の仮押さえ

10月中旬

・土地の売買契約

12月上旬

・着工合意書にサイン

・地鎮祭

12月中旬

・外構 先行工事

12月下旬

・本体工事着工

令和6年(2024年)

1月下旬

・基礎工事完了

2月上旬

・木工事開始

2月中旬

・上棟

3月上旬

・構造立会い

 

4月左矢印今ココ!!

・木完立会い 予定

・内部仕上げ工事 予定

5月

・竣工 予定

・引き渡し 予定

・外構 二次工事 予定

 

 真顔<引っ越し日は未定よ!

 

 

我が家の担当!

住友林業の営業さんを紹介していますキラキラ

 

紹介フォームはこちらうさぎのぬいぐるみ

 

 

で、できたわ!ニヤニヤ🎉

※3日かかりましたね

 

そしてタイトルの「工事予定と実際の日程」に言及すると…

 

2月中旬予定→1月下旬 基礎工事完了

2月下旬予定→2月上旬 木工事開始

3月中旬予定→2月中旬 上棟

3月下旬予定→3月上旬 構造立会い

4月下旬予定→4月中旬 木完立会い左矢印今ココ!!

 

このように半月ほど早く作業が進んでいて、十分な余裕を持って予定が組まれているのを今更知りました真顔

 

近々木完立会いなので、生産さんに引っ越し日について相談しようと思っています。

道路から玄関まで少し高さがあるので、本格的に外構工事が始まると引っ越しがだいぶ先になるのでは?という素人思考でそわそわしてしまうので…うん、やっぱりさっさと聞いて確認するのがいいですね!!

 

こういうとき外構も同じ住友林業にお願いしておいて良かったな〜と思いますチョキ

いつかのブログ記事でも書いたと思うのですが、住友林業の社員さん同士がしっかり連携しているので話が早いし、フルサポートされている状態なので安心できるんですよねニコニコ

 

お金にもっと余裕があれば、裏庭もお願いしたかったです!!笑い泣き<世知辛ッw

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました指差し飛び出すハート