こんにちは、なおすけです!

 

予定よりもかなり早く工事が進み、木完立会いが今週になりました〜拍手キラキラ

ついに…と思うとドキドキしてきます滝汗

竣工立会いでも同じこと言ってそうですが笑

 

そんななおすけ、最近は植栽のことばっか考えています。

 

植栽選び、難しすぎる笑い泣き

これに決めた!と思っても、翌日には別の木が気になって…を繰り返しまくりうずまき

 

いい加減、疲れてきました…真顔

本当に疲れたので、今日はブログに書いて選択肢を狭めよう(?)と思います!!ウインク

 

 

我が家の植栽コーナーは、

①玄関前

②法面

③裏庭の3ヶ所。

 

それぞれふんわりとしたイメージがありますチューリップ

 

 

玄関前は門柱付近に落葉樹と常緑樹のコンビ紅葉する木をスリット窓から見える位置に。

日陰が好きな草花も植えたいな〜ニコニコ

 

法面は土留も兼ねてのグランドカバー窓から見える低木(兼目隠し)雪見窓から見える草花

こちらは太陽光パネルを乗せるので、屋根より大きくならないような樹木を選ぶ&剪定で抑える必要あり物申す

 

裏庭には小さなカフェスペース飛び出すハートを作ろうと思っているので、そのスペースを囲むような下草と紅葉する木、掃き出し窓から見える木(兼目隠し)雪見窓から見える低木または草花、その他を芝生で埋めると素敵かな〜ニコニコ

 

 

なんでこんなに窓から窓から言っているのかというと、風に揺れる枝葉や太陽に照らされる緑、紅葉が窓から見えたり、室内に木漏れ日が入り込んだりしたら…めちゃくちゃ良くないですか!?

 

機能面(土留や目隠し)で必要だから植えるんだけど、それならお気に入りの植栽が見えるいい家だな〜デレデレとやたらめったら思って過ごす我が家、めちゃくちゃ良くないですか!?(2回目

 

いや、もうね、木漏れ日なんてもはや妄想でしかないんですけど爆笑

 

 

以下、なおすけが悩みに悩んで選んだ植栽候補やしの木になります。

ネットで見つけた画像しか持ってなくて、こちらには載せられないので、気になったらググってみてください凝視

 

・植物名(分類/草丈または最終樹高)

やしの木フェイジョア(常緑/1.5〜3m)

やしの木マルバノキ(落葉/2〜4m)

やしの木リキュウバイ(落葉/3〜5m)

やしの木イロハモミジ(落葉/5〜25m)

↑夫がどうしてもと言うのでリスインしてます…

毎年剪定するやつでは…?どうなの?真顔

 

やしの木ラゴディアハスタータ(常緑/0.5〜1m)

やしの木ミツマタ(落葉/2m)

やしの木メギ(落葉/1.5〜2m)1m程度に抑えたいハサミ

↑オーレアとローズグローという品種が素敵キラキラ

 

クローバーセリフラミンゴ(半常緑?多年草/15〜30cm)

↑半日陰が好きらしいので植えるなら玄関前かなにっこり

 

・グランドカバー候補

チューリップクリーピングタイム(常緑多年草)

チューリップ宿根バーベナ(多年草品種/20cm〜)

 

・鉢植え・プランター

クローバーレモンバーム

クローバーローズマリー

クローバーサンスベリア

チューリップクレマチス・ペトリエイ

チューリップガザニア ビースト シルバーフォックス

チューリップ桜盆栽

グリーンハートすだち

↑桜盆栽とすだちは夫がどうしてもと(以下略)

 

芝生はTM9を予定しています。

植栽の候補は以上ですニコニコ

 

 

そして最後に小さなカフェスペースコーヒーについて指差しラブラブ

 

我が家は玄関アプローチや駐車場スペース、家周りの砂利敷を住友緑化さんにお願いしているのですが、裏庭や法面の地面も整えてくれるとのことで気付いたんです……これ、タイル敷きのDIYできんじゃね?真顔<浅はかな気がする〜

 

ちょっと調べたら見つけました!

地面に直置きできるタイルひらめき気づき

 

 

 

なんとご丁寧に設置動画まである…おねがい

防草シート?知らない子ですね凝視

 
カフェスペースはカフェテーブルとチェア(ガーデンファニチャーという名称だと今回知りましたニコニコ)が置けたらいいので、1800×1800の広さで作ろうと思っています。
2枚1セットで販売されているので、カフェスペース分の9枚+3枚の計12枚=6セットを購入予定。
3枚は砂利敷とカフェスペースの間を繋ぐのに使います。
 
デザインいいなーと思って見ているファニチャーが丸型テーブル幅60cm、チェア幅60×64cmなので、こぢんまりとしたゆったりスペースになりますね〜ニコニコ
今サイズ確認にサイト行って改めて金額見てビックリしたのでさすが素敵デザインなだけあるなと思いました!
似たようなの探そ…魂が抜ける
 
 
そして一抹の不安。
このカフェスペース、よく聞く「ウッドデッキ付けたけど使ってない」状態にならないといいなぁ泣き笑い笑い
 
 
 

それでは今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました指差し飛び出すハート