こんにちは、なおすけです!

 

地鎮祭を執り行い、

一次外構の工事中である我が家ですが

 

まだ決めなきゃいけないことがあります。

 

今日はそれをメモがてら

書いていこうと思いますウインク気づき

 

 

 

うずまき決めなきゃいけないリスト その1

・上棟の日の手土産クッキーのプレゼント

 

上棟式をするとなると

大工さんたちのへご祝儀やお弁当の準備が大変そうアセアセ

 

もちろん寒い中で作業してもらうことには頭が下がるし、

ありがとうございます!!って気持ちは100%あるんですけど…

 

ちょっとこれ、

私には荷が重すぎない?ゲローハッ

 

ご祝儀はいいけど土地勘ないのに弁当の準備??

仕出し弁当って配達してくれますか、ね…?

こんなときの夫は頼りにならない上に、

え、用意しなきゃいけないの?とか言い出す始末ですムキー

 

藁にもすがる気持ちで生産さんに尋ねると、

最近は上棟式されない方が多いですにっこりとのこと!

 

そしたら上棟の日にはビールとか?

なんか持って行ったらいいですか?

 

そう矢継ぎ早に質問すると、

 

「お気持ちなので…にっこり

 

ということは

あってもいいし、なくてもいいし、

 

施主の好きにせぇ指差しってこと!?

 

うわ〜〜〜それが一番困るんですよね〜〜〜アセアセ

という訳で今日もどうしよ何にしよ〜と悩んでおりますうずまき

 

前日に百貨店へ行って

お菓子の詰め合わせでも用意しよかな。

 

そうなるとお菓子の種類も悩みどころ魂が抜ける

 

 

某工務店はご祝儀・差し入れ不要でした。

住友林業は施主の意向にお任せっぽいです。

 

これも地域差あると思うので、とりま生産さんに聞いてみると安心ですね!ウインク

 

 

うずまき決めなきゃいけないリスト その2

・門柱

 

あれこれ悩んで決めたはずの門柱。

最終的にお金が足りなくて

笠木を乗せた塗り壁から

化粧ブロックに変更したんです。

 

今なら分かる

 

化粧ブロック自体が家の外観に合わないゲッソリ<致命的!

何なら色も合ってないゲロー<ゲーッ!

 

決めたときは化粧ブロックがいいな〜ニコニコと思ったんです。

色も変化球ハッだけど逆にオシャレかも!?

 

なんて魂真顔

まぁ門柱だけ見たらそうですけども…

 

資金上限カッツカツで選択肢もなく、

決めざるを得なかった門柱でした。

 

 

ですが現在のお財布事情ニヤニヤふんわり風船ハート

 

 

家を建てたあとでも間に合うものを外したので

今ちょっとお金、浮いてますお札よだれヤタ〜ラブラブ

 

そうなると

やっぱり門柱は大事キラキラ笑い泣き

 

浮いたお金はホント少額タラーなので

立派な門柱は無理ですが、

せめて家の外観とマッチさせたいな〜!!

 

ところで

マッチする門柱って、どれ?真顔

 

センスがなさすぎて、

今更ですが泣きそうです…不安

 

 

うずまき決めなきゃいけないリスト その3

・植栽

 

建物以外の土地が、

正面外観(駐車スペース含む)、

側面が法面、裏手が平面の我が家。

 

まだ先の話ですが

植える木の種類に悩んでいます真顔

 

・屋根より大きくなる木は植えたくない

・屋根に太陽光パネルを置くので法面には低木

・各窓から見えるそれぞれの植栽

 

この3つが私のこだわりです。

 

なお夫は柑橘系の木が欲しいと言っていたので

鉢植えをオススメしておきました煽り忙しいのアッチ行って!

 

 

ネットで見ていて気になったのは、

 

リキュウバイ

フェイジョア

ドウダンツツジ

ニシキギ

ミツマタ

 

花がきれいだったり、

紅葉したりでイメージが膨らみますニコニコ

 

 

まだまだ先の話ですが

早めに決めておきたいのは

法面のグランドカバーハッ

 

外構担当さん曰く、

今は雑草の根で地面がしっかりしてるけど、

整地する&法面の角度がきついから早めに芝生やグランドカバーで覆った方がいいウインク

みたいです。

 

平面には芝生と木を植える予定で、

法面には草花と木を考えています。

 

季節が来たら花が咲く…法面はそんな場所にしたいんですよね〜ピンク薔薇キラキラ

 

いや、なんかね、そのくらいしないと気が済まないっていうか、

法面って斜めだからそれくらいしかできないのかな〜って真顔

 

また別の記事で法面埋めて平らな土地にできなかった話もしますね!

 

とにかく緑豊かで花の咲く法面にしたい!!

芝生でもなく栗石でもなく、

草花にして良かったねピンクハートと言える未来を手にするのよ!!

 

…なんてニヤニヤ

自分の思うようにどうとでも作り直せるのが持ち家のイイところ。

土が流れることのないよう対策をしつつ、変化するお庭を楽しんでいきたいです飛び出すハート

 

 

今回グランドカバーの候補が多すぎるので品種は割愛しますが、

決定した際には植木とも合わせてご報告したいと思いますウインク

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました指差し