こんにちは、なおすけです!

 

住宅ローンの事前審査ですが、

日本住宅ローンはネット銀行と同じで

ネット申し込みでした。

 

日本住宅ローンのアプリを入れ、

営業さんに説明を受けながら必要事項を入力しました。

 

 

マイホーム計画が立ち上がったころに

 

「ローン申請時にクレカを5枚も6枚も持っているのは良くない

=キャッシング枠をたくさん持っている

=いつもでお金を借りられる←審査が厳しくなる」

 

といった内容を知り、

 

夫は4枚持っていたクレカのうち

引き落としを2枚に集中させ

残り2枚を解約していました。

 

 

車のローンスマホの分割払い(=ローン)も審査されるそうです。

 

この点、我が家はマイカーが無く、

スマホはAppleから直接一括払いで購入しているのでクリアチョキ

 

夫は奨学金の残債が100万ほどありますが、

滞納していなければ審査には影響ありません、とのこと。

 

残高不足で引き落としできなかった過去があったのですが、

すぐに支払いしていたので、こちらも審査に影響ありませんでした。

 

お金を借りる→期日を守って返済する

この実績が大事みたいですウインク

 

なので銀行によっては、

 

クレカ持ってない・使ったことない

スマホ契約や車購入が親名義などで

当人の信用情報が皆無の場合は

ローンが組めないこともあるそうです不安

 

 

カード解約が功を奏した、かどうかは不明ですが、

申し込みから5日後には

営業さんから事前審査に通ったと連絡がありました指差し飛び出すハート

 

この後、土地の決済が終わるまで「本当にローンは通ったのか」と疑い続けた夫でした…どんだけ…凝視

 

 

そして良いお知らせ笑のあとには残念なお知らせ泣が…

 

 

営業さんが見つけてきてくれた土地は、

私たちがこのくらいまでで抑えたいと提示していた金額内でしたが、

土地が安いのには理由がある真顔

 

某工務店に出向く前から土地探しもしていたので

「広くて安い土地」が手強いのは知っていました。

 

 

 古家の解体(地盤改良ほぼ必須)

 上下水道来てない

 違法擁壁

 そして、

 ハザードマップ上にある驚き

 

 

今回の土地はハザードマップには掛かっていませんでしたが、

三段擁壁の上に古家が建っているとのこと真顔

(土地の資料を見た私たちが乗り気だったので、営業さんが現地まで見に行ってくれてましたニコニコ

 

現在の宅地造成等規制法では、三段擁壁の土地に家を建てることはできません。

三段擁壁を取り除き、新たに擁壁を造らないといけないんです。

 

で、擁壁って壁を作るだけじゃなくて、

土圧で壁が崩れないよう大掛かりな工事が必要になります。

 

そう、お金が掛かるんですゲロー

 

安い土地を買って四苦八苦するのと

相場の価格で手の掛からない土地を購入するのと

最終的に掛かるお金は同じくらいかな…

 

スン…と気落ちした私たちに営業さんが言いました。

 

 

「別の候補地も見つけましたので、一緒に現地を見に行きましょう!」

 

 

え? 仕事早すぎやろ泣き笑い笑い

もう着いて行くしかない!笑

 

それから2日後、

我々は現地に赴いたのでしたバス

 

 

 

それでは今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました指差し飛び出すハート