「テレビでハングル講座」 この名称での放送は3月で終了だそうですね。

4月からは「ハングルッ!ナビ」に模様替え。放送日も木曜日に変わり、テキストも一回り大きい本になっていました。

 

2年間頑張った満島くんも卒業。

料理コーナーに出演した栗原先生は4月からも出演なさるそうです。

 

最終日、満島君からの質問に答えた栗原さんの話に驚きました。

団塊の世代を含めた高齢者の心の声を代弁しているように思えたからです。

以下、そのとき話されていた内容です。

 

「一歩踏み出す勇気はどこから?」

 

ひと言で言えば悔いなき人生。まあ、年齢もあると思う。

 

だんだん年を取ってきて卑屈になる感じ、わかります? 年をとって卑屈な気持ちになると思うのですね。

子どもたちが成長して、孫もいて、両方に家族ができたじゃないですか。私1人じゃないですか。

そうすると、うらやましいとか、残念な気持ちもある。今もあるけど。

それを乗り越えるために、違う場所に行ける自分に持って行こうとしている。

あ、よかった。卑屈にならない人生が出来たなと思うのが、勉強している本当は大きな理由。

 

 

テレビハングル講座見続けていますが、初めてのことではないでしょうか。

今日から「ハングルッ!ナビ」スタート!

栗原さんの料理楽しみにしています。