南北統一は可能であると考える人が増えています | ハングルちゃんのブログ

ハングルちゃんのブログ

東京・新大久保の韓国語教室「ハングルちゃん」が、他にはない独特の視点で、韓国のこと、韓国料理のこと、新大久保のことを紹介します。

すぐではないけれど、いずれ、南北は統一できる、


そう考える人が、国民の80%を超えました。



そして、統一は、


韓国にとって、プラスになることが多いから、


ある程度の税負担はかまわない、


そう考える人が、


貧乏な北を助けるために、税を余計に払いたくない、


と考える人を、上回りました。



南北頂上会談の成功で、


北に対する意識が、大きく変わりました。




少し前までは、北とアメリカとの間で、


いつ戦争が起きてもおかしくない、


そう考えていたのが、嘘のようです。



昔の、ソ連の崩壊も、


ドイツの統一も、


まだまだ先だと思われていたけれど、


崩れだしたら、あっと言う間でしたし、


南北の統一も、ひょっとすると、


このあと、どんどん進むかもしれませんし、


そんな期待感を抱く人が、


確実に増えています。



もちろん、北が簡単に核を手放すはずはない、


と考える人が今でも多いですが、


それでも、協力は可能だ、


ちょっと矛盾するようですが、


そんな考えの人が多くなりました。



南北統一を肯定的に考えるのは、


与党民主党の支持者たちが中心で、


野党、特に保守党の支持者たちは、


今でも、頑固に、否定的に考える人が多いようです。



どちらにしても、


私としては、


戦争の心配をしないで


安心して暮らせるようになれれば、


それだけでも十分かな、と思います。




                                         


http://www.hanguruchan.com/                        


東京 新大久保 韓国語教室 「ハングルちゃん」


東京都 新宿区 大久保 1-17-7 メゾン豊ビル 5階


JR山手線 新大久保駅 徒歩7分

JR総武中央線 大久保駅(南口) 徒歩7分

東京メトロ副都心線、都営地下鉄大江戸線 東新宿駅 徒歩8分

西武新宿線 西武新宿駅(北口) 徒歩3分

JR、小田急、京王、東京メトロ、都営地下鉄 新宿駅 徒歩8分































以下余白