妊娠の中期までに買いそろえておくと良いものリスト


●ウェア

◇ワンピース◇(目安数2~3)妊娠初期はAラインのワンピースなどで代用できますが、後期はマタニティ専用の物を着用するといいでしょう。


◇ジャンパースカート◇(目安数2~3)気楽に着られるマタニティウェアの代表選手です。おでかけ先に合わせてデザインを考慮してみてもいいでしょう。


◇マタニティ長袖Tシャツ・トレーナー◇(目安数3~4)大きめのシャツやセーターで代用してもいいでしょう。夫のものを借りるという手もありますね。


◇コート◇(目安数1)赤ちゃんが生まれてからも使えるように、プレママ期にママコートを購入する人も多いようです。


●ナイティ

◇パジャマ◇(目安数1~2)おなかがすっぽり覆える専用のデザインがいいでしょう。産後も使える授乳スリット入りがおすすめです。


◇ガウン◇(目安数1)寒い季節におなかが大きいプレママには、あると便利です。


●ヘルスケア

◇栄養補助食品◇貧血や便秘対策などに。鉄分やカルシウム、繊維質など、食事だけでは補えない部分を補強できます。


●スキンケア

◇妊娠線予防クリーム◇(目安数1)妊娠線のケアに、専用クリームでマッサージを。低刺激で肌にやさしい物がいいでしょう。


◇かゆみ予防クリーム◇(目安数1)妊娠中は肌が敏感になり、かゆみを感じる人も多いようです。かさつき、かゆみを抑えるクリームを。


●その他

◇尿漏れパット◇妊娠中期以降に起きやすい尿漏れをケアします。用意しておくと安心ですよ。