教室は

8月9日~16日まで

夏休みです



今年は子供達の祖母に会いに行って来ます。

私も一家の嫁である事を忘れてはいけないんですね。

久しぶりの帰郷なので

下手ではありますが美味しい??韓国料理作って、食べて頂こうと思います。

頑張ってまいります。

帰って来たらすぐに子供達の自由研究と教室の皆さんの試験対策ですね・・・

忙しい!!忙しい!!

頑張れ!!私!!
教室では定期的に韓国語能力試験やハングル検定を受けて頂いているんですが...

今年もそろそろやって来ますね。

9月から在学生徒さんを中心に試験対策を始めますが、

せっかくなので

  期間限定 
  10回短期コース 
  開  設


して 一緒に勉強しようと思います。

興味のある方は是非チャレンジしてください。


金額はお問い合わせを頂いた方のみこちらから連絡します。

みんなで勉強して自分のスキルアップしましょう。
先週の土曜日8月4日

教室の皆さんと暑気払い会を開きました。

夏の韓国旅行の報告会を兼ねての会でしたが

今は顔なじみの面々に会えた事が皆さん嬉しいようでした。

10年以上付き合っている友人の韓国料理屋で

焼き肉や韓国料理に囲まれて幸せな時間でした。

もちろんカラオケまで行きK-popに盛り上がる!!!盛り上がる!!!

初参加の方も居たけどみんなわいわい!!


こうやってリフレッシュして

この暑い夏を無事過ごせたらな~と思う私でした。

参加して下さった皆さん

감사합니다.그리고 사랑합니다.
大韓航空を利用して
$hangulnaraさんのブログ

カロスキルでトッポッキ
$hangulnaraさんのブログ
とても辛かったけどおでんのスープが絶妙!!

ホドンの店でサムギョプサル!
$hangulnaraさんのブログ
肉に切込みがしてあってジューシー

驚きは周りで韓国茶碗蒸し(ケランチム)ができるのとキムチを焼けてこれがまたうまい!!
$hangulnaraさんのブログ
名物のトシラク(お弁当)
$hangulnaraさんのブログ
ふたをしたまま思いっきり振る!!!振る!!!
$hangulnaraさんのブログ
1週終わった頃にはこんな感じでしたが
めっちゃ~~~美味しかったですよ~~

2次会は私の姉二人が加わりマッコリバーへ
$hangulnaraさんのブログ
出てくるおかずに仰天!!
これぜ~~~~んぶタダでした@@!!!
$hangulnaraさんのブログ
このときすでに1時が過ぎてて…
明日は安東なのに。。。と不安が残る私でした~~
が、楽しかった!!!!!!!!!

2日目安東へ続く!!
初日の焼肉
$hangulnaraさんのブログ

2日目の安東…河回村(ハフェマウル)
$hangulnaraさんのブログ

  安東…芙蓉台(プヨンデ)
$hangulnaraさんのブログ

  安東…韓紙工場
$hangulnaraさんのブログ

  安東…帰りの高速バス
$hangulnaraさんのブログ

3日目のメイン韓定食
$hangulnaraさんのブログ

4日目のメインエステ
$hangulnaraさんのブログ

それから日本へ・・・
続きをお楽しみに・・・
今日レッスンで受けた質問です。

2PMジュノ君のtwitterで飼っている猫に向けたコメント

오빠가 피땀 흘려서 장만한거야...
넌, 날 까먹었겠지만--


訳すと

お兄ちゃんが汗水たらして用意したんだよ

君は僕なんて忘れてるだろうけど…


ですが…

問題は 『 까먹다 』 です

元々の意味には

①むいて食べる
 例)호도를 까먹다(胡桃をむいて食べる)

②資金を使い尽くす:散財する
例)이익은 커녕 밑천까지 다 까먹었다(利益はおろか元手までスッカラカンだ)

③忘れる
例)약속을 까먹었다(約束を忘れた)

ですが

この場合は

素っ気ない態度の飼い猫に対して
淋しい気持ちを表現しているんだと思います。


2PMのジュノ君の忙しさが分かる1句でしたね。。。
昨年6月のハングル能力検定対策を始め…もう3回目の挑戦!!

今回は人数は少ないですが希望者がいて

着々と勉強を始めています。

昨年はそれぞれ級は異なりましたが

一人の不合格者もなく

6月と11月を合わせて20名の合格者が出ました。

皆さん...嬉しそうでしたね。

私も遣り甲斐を感じました。

韓国語を始めるきっかけは様々ですが。。

ついつい忙しさに負けてしまいそうなのが大半。。。

何か目標を立てると忙しい中でもその目標に向かって進でいけると実感しました。


今年も頑張って

目標を持った生徒さんのお役に立てればと思います。


今日も何百の単語暗記の宿題に

泣きそうな生徒さんをなだめる私でした。

この時期だけは鬼と呼ばれてもいいかな。。。ニコニコ
6月1日~4日まで

教室の皆さんと

韓国旅行に行きます。

汽車に乗ってバスに乗って安東(アンドン)に行って来ようと思います。

汽車の中でゆで卵とサイダーを飲み

バス休憩所ではおでんでも食べましょうかね???(≡^∇^≡)

いつか行きたいと思いつつもなかなか実現できなかったのですが・・・

やっと実現です。

今回一緒に行けない方々とはまた別の機会に…って事で。。。

考える時はなかなか一歩が踏み出せなかったけど

行動に移すと意外と進んで行くものですね・・・

楽しみです。
今日初級のレッスンのときの出来事ですが

今まで何年も韓国語を教えているけど

日本語にぴったり当てはまる韓国語がなかなか見つからない事がありました。

今日は

『頑張ります』


を解決!!


日本ではよく使われる言葉だけど

なぜか何と訳す???となると考えてしまいます。


『분발하겠습니다』

これでした。

自分の気持ちよっしゃーーーー!!!!って部分。

私。。。これからも

분발하겠습니다!!!!!

『ハングル能力検定試験』の日です。

天気も良好グッド!
寒くもないですグッド!


皆さんの
努力を試すいい機会ですメモ
ファイティンパンチ!ドキドキ




実は

4月から留学に来ている

姪も…

今日『留学生試験』メモ

いわば、留学生のセンター試験みたいなもので…ニコニコ

朝から大慌ただしい…DASH!

地味に緊張感漂う私でした…ガーン