ハングルの日

 

アンニョンハセヨ韓国語らくらく90日間マスター講座の姜です。

 

10月9日はハングルの日です。

 

当時、朝鮮では自国の文字がないので、漢字を用いていましたが誰でも簡単に学べて、使える文字、そして自分の意志や考えを表現できる、文字を学者たちと創製しました。

 

 

世宗大王が1446年に3年間の試験期間を経て、頒布した日です。

 

 

「訓民正音」훈민정음です。

 

最初はハングルの日ではなく、가갸の日でしたが「訓民正音」頒布480年目の年に、「朝鮮語研究会」がこの日を祝ったのが始めです。

 

1910年、当時は日本の統治下でしたので、朝鮮語は使えませんでした。

 

学校は日本語で授業をしていたのです。

 

このことに危機意識を持った学者たちが、ハングルの日としました。

 

みなさん、韓国語とハングルはどう違うかご存知ですか?

 

韓国語は説明はいらないと思いますが、ハングルってなんでしょう?

 

ズバリ文字のことを指すのです。

 

グル又はクルと発音しますが、韓グルなのです。

 

한とは最上、最高、一番という意味です。

 

文字は母音と子音で出来ています。

 

よーく見ると原理が分かります。

 

文字をよく観察しながら発音を覚えると、楽しいですよ。

 

子音

 

ㄱ,ㅋ,ㄲ,                              喉を使う音と関係がある文字

 

ㅁ,ㅂ,ㅍ,ㅃ               唇を使う音と関係がある文字

 

ㄴ,ㄹ,ㅅ,ㅆ,ㅈ,ㅊ,ㅉ,ㄷ,ㅌ,ㄸ     舌と歯の接触を表す文字

 

ㅇ,ㅎ                  喉が開いている状態を表す文字

 

母音

 

母音の数はたくさんありますが、ザックリと分けると

 

ㅏ                                     ア、明るい音

 

ㅓ                   オ、アよりも暗い音

 

ㅗ                                     オ、ですが、上のオよりも唇を丸くする

                       縦棒|は唇を丸くする

 

ㅜ                   ウ、縦棒|があるので唇を丸くする

 

ㅣ                   イ、他の母音にくっついたりします(ㅐ,ㅔ,ㅚ,ㅟ…)

 

ㅡ                   ウ、唇を横に引く

 

 

한글 とは文字のことです。

 

ハングル文字は間違った言い方ですね。

 

韓国料理にチゲという、いわゆる、

なべ料理がありますが、キムチチゲ、トゥブチゲです。

 

チゲ鍋は「鍋鍋」という意味になってしまいますね。

 

 

スラスラ5日間無料オンライン講座では

 

・教室で習っているが、どうも停滞している

・ネイティブと話そうとするが韓国語が出てこない

・教室に通いたいが近くにない

・ドラマのセリフが早くて聞き取れない

・小さなお子さんがいて、なかなか韓国語レッスンが出来ない

・過去に教室に通っていたけど、もう一度チャレンジしたい

・単語もそこそこ、文法もまあまあ合っているはずなのに、現地では通じなかった

 

などの、解決が見つかるかもしれません。



しかも、在日韓国人二世であり、

有名大学教授や

日本を牽引する研究者の通訳者として活動してきた姜京子だからこそわかる

韓国語習得のコツを盛り込んだ

 

マネをするだけで上達してしまう!

練習特典動画が5本付いています!!

 

 

毎日のスキマ時間を利用していくと、

スラスラ話せるようになるコツが掴めますよ♪

 

 

5日間の内容は以下です。

 

【マネをするだけ!韓国語がスラスラ

話せるようになる5日間無料オンラインマスター講座】

 

1日目

『ネイティブの先生が良いとは限らない。』

特典動画:韓国語の文字の仕組みと基本的な読み方

 

2日目

『単語ばかり覚えても実際に話すときは言葉が出ません。』

特典動画:インプットとアウトプットに馴れるために声を出して発音

 

3日目

『韓国語マスターのコツは順番を守るべし』

特典動画:基本フレーズ

 

4日目

『韓国語に隠された文字と発音の関係をこっそり教えます!』

特典動画:

 

5日目

『何よりも〇〇を優先することで上達します!』

特典動画:ゲーム感覚でシャドーイング

 

 

さらに!!
これがあると強い味方!!
変則表と練習表PDFをプレゼント!!

 

 

 

みなさまの韓国語マスターでの悩みや、

質問を解決していけるように、サポートします。

 

また、

 

🌸韓国語らくらくマスター講座のお得な情報

 

🌸先行でのレッスン案内(ブログを毎日チェックしなくても大丈夫!)

 

🌸ランチ会、お茶会、コリアタウン散策などの、イベント案内

 

などなど、ワクワクするような特典もいっぱい!

 

こちらの講座は無料です。

メールが届くアドレスだけご用意ください。

 

毎朝8時にメールが届きます♪

 

こちらから30秒で特典付き無料オンライン講座に登録できます。

 

 

         

あなたの韓国語が1日も早く上達することを願います!!

 

バックナンバーが見られますので、発音変化などは役に立つはずです。