震災後の今、大切だと思うこと。 | かわうその子ども

震災後の今、大切だと思うこと。

東北関東大震災から2週間が経ちました。

被災地にいまだ続く余震とは言えない位の震度の地震が続いている中、
福島原発からの放射線もれで関東全域の水、農作物が政府より摂取制限、出荷制限となっています。

小さな赤ちゃんやお年寄りのいらっしゃるご家庭では心配が絶えなくて、
特にお水はミルクを飲む赤ちゃんにとって、とても必要なものですよね。
そんな中、スーパーからはお水が消え、本当に必要な家庭には行き届かず、不必要な買占め現象が起こっています。

また、関東地域の農家のみなさんが丹精込めて作られた野菜が
ダンボール1箱通常なら2500円程の値段が付く所、1箱1円にしかならないと…。
それでも廃棄する処分費を考えると1円でもいいよねとTVでお話されていました。

見た目にみずみずしくて美味しそうな野菜たち。。もったいなくて何とか食べれないのかと考えても、
30年ほど残留してしまう物質が、放射線の中に含まれているから食べれない。。
政府が発表した野菜類は、汚染されていない地域のものまで、
風評被害で売れ行きが悪くなっています。

今、日本は震災で経済が落ち込んでいます。
こんな時こそ、風評被害に惑わされず、必要なものは消費して、
必要以上に買い占めて備蓄しないと言う事が大切だと思います。

被災されたみなさんが一日でも早く、元の安心で安全な生活に戻れるように、国民が一丸となって、秩序と助け合いの精神で立ち上がっていかなければなりません。

まだまだ状況が改善するまで時間がかかるとは思いますが、
節電などに加えて、被災地に義援金を送ることも有効な手立てだと思います。

私が参加しているイ・ジュンギファンカフェWWJK(ダブルジュンギ)でも
義援金の募集を受け付けています。イ・ジュンギさんを通して繋がった仲間たちが、被災地に向けて暖かい応援を続けています。

ブックマークにWWJKのURLが貼ってあります。スタッフブログに詳細がUPされているので、もしよければ一度のぞいてみて下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _ )m