こうして書くとまったく男性とは無縁のように思われそうですが、Aさんが異動したあとくらいにほんの3ヶ月程度ですが、同い年の一つ先輩の方とお付き合い?をしたことがあります 。


恐らく一般的な方からするとお付き合いではなく、仲の良い同僚のような関係でしたが、、


 その先輩は趣味が一緒だったことから仲良くなりました。当時サーフィンが趣味で、職場の同僚何人かで若手でのBBQ会も兼ねてサーフィンに行こうとなったことがきっかけでした。


 BBQで趣味が一緒なので意気投合して、先輩の明るくてサバサバしている雰囲気がいいと思ったので、とても30代二人とは思えない中学生みたいなノリでしたが付き合うことになりました。


付き合うきっかけになったのが、お互いいい年なのに一人だし、周り(特に上司)から相手もいないことをからかわれて辛いから付き合ってしまおうかというような流れでした。


 私は自分の時間を大事にしたいと思っています。自分の時間を大事にするという点では先輩も同じタイプでした。 


 お互い乗っているタイプのサーフボードが違うので行く海も違うくて、一緒に行ったのは2回ほどしかありませんでした。お互いそれぞれよく行く海に同行してみたものの、結局お互い自分がよく行ってる海がよくて一緒に行動することはあまりありませんでした。


 さらにはサーフィン行けるような天気じゃないときに一緒に過ごしたことも一度ありましたが、私がそういうことをするのがすきじゃなくて拒否してしまいました。


私は相手がしなくてもよければ私も一切しなくていい派です。必要があれば必死に演技をしますが、なんだか行為自体が好きじゃなくて本当に受け付けないんです。


人生ではじめてしたときも、その後好きな人としたときも本当は嫌でした。でも相手に嫌な思いをさせたくなくて、一人でシャワーを浴びて隠れてローションをあそこに大量に入れたり、演技をしたりしていました。ローションのおかげか演技だけはうまいのかそういうことが好きだと勘違いされ、セックスが嫌で別れることも過去にありました。


話が逸れましたが、そうこうしてるうちに、付き合ってから3ヶ月たってもたまに仕事終わりに飲みに行く友達のような距離感でした。私はとても楽しかったですが、異性として見れないということでフラれてしまいました。 


 このとき付き合いはじめたころから急速に太って10kg増えていたのでそのせいだったのか、そういう行為もなく、土日もお互いそれぞれで過ごすことが多すぎたからなのか、理由はわかりません。


 でも、付き合ったことに後悔はないですし、次付き合う人とは無理してでもセックスをしようとは思いません。 


 先輩とのお別れも、先輩は私に対して何かを変えてほしいと言ったりもしてないし、お互い合わないものは合わないとしてさっぱり別れられてよかったなと思っています。 


 その後、たった一年で先輩は異動していき、先輩が異動した後の飲み会で、違う階で働いている子と異動直前に付き合い始めたという話を聞きました。 


その子が飲み会で偶然近くの席だったので少し話しましたがとても可愛くていい子だったし、よかったねと思いました。 


 私は私自身誰かと付き合うのはあまり向いてないんだと思います。 


 セックスはしたくないし、あんまり一緒にいたくないなんてほとんどの男性はつまらないだろうから。


それにその条件だけ満たしていればいいわけではなくて、私自身の好みとか相性もあるし、私がいいと思ったところで相手に好きになってもらえるかもわかりません。 


なので、自分で本当にいいなと思えない人と付き合うくらいなら生涯独身でいいというスタンスです。


本当に運良く自分と同じような特殊な考えで、気の合う親友のような形で付き合っていける人がいればいいなという気持ちです。


 家族は今の私の状況を心配して結婚について言ってきますが、無理する必要はないし、病気で働けないからって男性に頼ることは絶対にしたくないと思います。 


それは相手にとっても失礼だし、仮に結婚できたとしても、そんな理由で結婚するのは悲しいと思います。


 それだったら社会復帰がうまくいかなくても、生活保護うけながら、自分ができる範囲で働いて頑張っていく方が全然いいと思っています。


こんな長文で恋愛観なんか語ってもまったくそれどころじゃなくて生活すらままならないけど、まだ元気で同僚と飲み会に行っていたころのことを思い出して少し懐かしい気持ちになれました。 


 とりとめのない内容になりましたが、私のトラウマと恋愛観の話でした