淀城は、天守が大和郡山城、二条城、淀城と移されてきた! | やっくんのブログ

やっくんのブログ

姪と甥、スキー、マリンスポーツ、@4d_50c、ミュージカル、演劇鑑賞!ダンスミュージック!池上彰、宮城谷昌光・北方謙三/、高杉晋作、土方歳三
座右の銘…和して同ぜず・敬天愛
キングダム、NCIS、ナイトシフト、レナードの朝、カサブランカ」

淀城は
京阪電車の淀駅(京都競馬場)の近くにあり、石垣と堀の一部が残っています。#淀城 #京都
敷地内は神社と公園になっています。


郡山城と淀城の本丸跡は形が同じ形です。天守が、大和郡山城、二条城、淀城と移されたといわれています。
羽柴秀長の時代の大和郡山城だったのではないか!?と考えられています。


戦国武将である筒井順慶が、当初は筒井城その後郡山城を居城としています。筒井順慶は幾度も松永久秀と戦をしています。
明智光秀を洞ヶ峠(スピード違反取り締まりに注意⚠)で日和見をしました。


また、淀城は江戸時代に徳川秀忠の命により松平定綱が築いた城です。

築城に際し木幡山の廃城となった伏見城の資材を転用、二条城の天守を移築したと伝えられています。 


大和国唯一の大名家の居城であり、穴蔵式の天守台、石垣、水堀がよく残っています。

余談・春日局の家系は後に幕府の老中職についています。

若年寄の稲葉正休は大老の堀田正俊を殺し滅多刺しに...

最後の老中の稲葉正邦(山城・淀藩)に至っては、
鳥羽伏見の戦いで淀城に敗走してくる幕府軍に対して城門を閉めるという事をしました😭。


正直に書きますが、気を悪くなされる方がおられたら申し訳ございません。

「朝鮮聘礼使淀城着来図」には朝鮮通信使が民家から鶏を盗んで日本人に追いかけられるシーンが描かれています。


朝鮮通信使は日本側の用意した宿舎から食器や布団、置物までも持ち去ったりして、新井白石が朝鮮通信使廃止を献策している。