あんにょん^^
これは完全に個人的意見ですが、明洞は物価が高いし人が多いのでおすすめしません。
ゆっくりと買い物を楽しみたいなら梨大がおすすめ。
コスメのショップは一通りありますし、日本語を話せる方がいないため、うるさく接客されないのでゆっくりと買い物ができます。
ただ、言葉が通じない分、商品の使い方を聞いたり、割引率を聞いたりするのは大変ですが…ヽ(;▽;)ノ
でもそうやって苦労したほうが海外に来た感じがして私は結構楽しんでました。
それに、梨大の店員さんは大抵親切なのでスタッフ数人で何とかカタコトの英語やジェスチャーで説明しようとしてくれます。
明洞は混雑がすごくて店員さんが冷たいこともしばしば、日本人だとわかるとむりやりカゴを持たされて腕を引っ張られ店の中に入れられたこともあります。
商品の説明は間違いなく理解できるのですが、勢いでいらないものまで買ってしまうこともあります(´・ω・`)
食事は圧倒的に明洞は高いです。
日本語が通じるので「辛くしないでください」とかオーダーが日本語でできるのはメリットですが、ちょっと地下鉄で移動すればもっとおいしい焼肉が半分位の値段で食べられることもありますよ。
私のおすすめはやっぱり梨大・ホンデです。
学生街なので安くて旨い店たくさんあります。
基本的に、韓国ではサンチュを含む付け合せはおかわりができるのですが、焼肉に限って言うと、明洞のお店は割とサンチュのおかわり有料のところが多いみたいです~。
韓国のお得感を味わうなら明洞から離れてお店を探すのをおすすめします~^^
私のおすすめは梨大!!
イデにはあまりホテルがないので、新村でホテルをとって、梨大やホンデに繰り出しましょう!
つづく