http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070203-00000043-mai-soci
ヤフーのニュースを見てみると漢字検定がブームだそうです。
理由は入試のときの推薦などに書くとポイントになるからだそうで、そんな理由かよなんて思うけど、これで若い世代の漢字能力が向上していくならばそれはそれで良い事だと思う。
俺自身漢字検定っていうのは受けたことないけど、多分3級は合格できるとして準2級、2級がヤマだと思う。
そもそも漢字検定って何級から評価の対象になるのでしょう。
やっぱり珠算とかと一緒で3級からかな?
ちなみに俺は珠算は4級です。3級受験しようかというレベルになったときに引越しすることになってしまってそのまんまそろばん塾も辞めてしまったためです。
あのまま頑張れば3級ぐらいは取れたのになぁ、なんて今更思ってもしょうがないですね。
検定と言えば有名なのは英検ですね。
これも受験したことないんですよねぇ。
英語はあんまり好きじゃなかったってのもあるけど、3級受けようかなと思って調べたら面接ってのがあって『うぁ、何かメンドくさそう』と思ってそれっきり・・・。
今思えば・・・とも思うけど、別に英検3級だからって別にねぇ、何かありふれている感じでありがたがれない気がする。
じゃあ、何も検定持ってないのかというと、そうではなくてね、こんな俺でも面白そうと思って受けたのがあるんです。
それは数検というものです。略さずに言うと数学検定というものです。
http://www.suken.net/japan.html
あまり世間的には認知されてない気がするマイナーな検定ですが、これは何か面白そうと思って受けた記憶があります。
どの級を受験しようかなぁ、なんて考えて色々調べたら、当時は高校3年生だったので、じゃあ2級かな、と思って受けたら周りで受ける友人は3級受けててさ、何故か俺一人だけ2級受けてんの。あれ・・・。
まぁ、そんなこんなで試験受けたわけですが見事合格しました。
・・・1次試験だけ。
はい、2次は不合格でした。
でも、数検の良いところは1次のみの合格でも計算技能検定合格証というものをくれることです。
なので履歴書とかに計算技能検定合格証2級って書けます。
まぁ3級より2級ってわけでね、それぐらいです。
ちなみに2次のみの合格でも理技能検定合格証ってのがもらえて、1次2次共に号合格した人は実用数学技能検定合格証がもらえます。
ということで次に検定受けるとしたら、やっぱり韓国語の検定を受けてみようかな、というのは考えてたりします。
でも、それはまだまだ先の話。
今年かどうかも定かでないぐらいにね。
韓国語の検定は確か2つぐらい大きいのがあって韓国教育財団が主催する韓国語能力試験とハングル能力検定協会が主催する「ハングル」能力検定試験があります。
どっちがどうだったかっていうのは前に調べたはずなのに、今思い出せない。
詳しく知りたい人は下記のリンクを参照
http://www.alc.co.jp/korea/study/qa/01.html
道は遠い。