新年ということで、何か新しいことを始めようと思いました。


まぁ、作りたい、作りたいと言って2年が過ぎようかということっぽいので、そろそろ行動に移さないといけないと思ったので、プログラミングというものを始めました。


といっても今まではHSPというフリーのプログラミング言語を使ってました。

これはWindowsプログラムが楽にできるという言語で、楽であるが故に手の込んだものがなかなか作りづらい。


特にこのブログで作るといっているのは韓国語学習ソフトですからね。

それを扱うことができないのです。

もしかしたらプラグインとか使えばできるのかもしれないけれど、普通にはできないのです。

ということは面倒くさいということです。

先ず、韓国語を使えるように作らないといけないところから始まってしまうわけです。


何とかならないものかということを結構前に考えたっきり、そのままどこかに置き忘れてきたかのように記憶から消えかかっていたのです。


そんな中、最近ブログの更新をしたことをきっかけに思い出すことになったのです。


で、どうしようかということをもう一度考えたわけです。


そこで本屋に行こうと考えました。

何か良い本があるかもしれないからね。


まぁ、そこで色々見てたらVisual Basic(以降VB)の書籍が数冊ありました。

VBは初心者向けのプログラミング言語で、前にこれをやるかどうか迷っていました。

けど、これをやるにはVB6.0(当時のバージョンです)を買わないといけないのです。

あんまり安いものでもなかったはずで、考えてたらフリーのプログラミング言語HSP2.6(当時のバージョンです)があって、そっちが簡単そうだなぁ、と思ってそっちを選びました。


まぁ、HSPというツールは、Basicライクと称されていたりします。


それじゃ、とりあえずVBだったら今から始めても少しぐらいは理解できるでしょう、と思って、今回ようやくVBを使うことになりました。


当時ネックだったソフトも今は何と無料で配布されているのです。

無料ですよ、一通りプログラミングする上で必要な部品が揃ってあるソフトが無料なのです。

あの当時にこの環境があればVBだったかもしれません。

まぁ、それは今となってはどうでもいいことですね^^


まぁ、このVB製品版もあって、高いやつはウェブアプリケーションとかその他高度な分野で使える何かが使えるというもので、実際問題として、俺が求めている機能は無料版のやつ(Express Edition)で十分まかなえているのです。


なので、そっちを使ってます。

ちなみにこれパッケージ版もあります。

マニュアルとかが付いて4800円ぐらい。

マニュアルがあるのは良いことだけど、書店に行けば入門書が1500円ぐらいで売ってます。それと応用編などを買えば3000円ほどで事足りるのではと思います。


その気になればインターネットで調べることも可能な時代ですからね。

VB始めようと思っている人は無料版から始めてはいかがでしょうか?


さて、少し話しが脱線したので元に戻します。


このVB、Windowsを作ったMicrosoftの製品なので、Windowsで使える韓国語の文字をいとも簡単にフォームに表示できるのです。

普通にLabelに貼り付けることで簡単に表示できるのです。


もうね、おったまげーしょんです。


そんなんありですか?

今までHSPでどうにかならないかと考えていた時間は無駄でしたか?


まぁ、そんなこんなで第一関門を突破したんです。


韓国語学習ソフト作成の第一歩をようやく踏み出すことができました。


でも、実際の作成はまだ少し先です。


というのもまだVBでのプログラミングに慣れてないんで。


今ようやく購入した書籍に載っている複利計算プログラムを作成し終わりました。


まだ、そんなに難しくないです。

if文とかもHSPで使ってたし書き方も殆ど同じです。


HSPやってて良かったなぁ、と思える瞬間です。


韓国語学習ソフトを作成し始めたらここのブログで報告しながらどういう風にできているかを見てもらえたらと思います。