さて気づいた方がいるかどうかは微妙ですが、ドドドッと時間差で楽天ブログにあったフリーページ部分の内容を完全移籍しました。


画像とか文章とか元々あったやつをコピーしてペーストしただけなのでとても楽チンでした。

ところで楽チンのチンって何?

まさかチン@ですか・・・まさかね。(下ネタ禁止?


わからないことはその場で調べるということで調べてみると


楽チンがgooのWikiにあった。

ので以下抜粋


楽チン(がくちん、196年 ?-257年 )は、三国時代武将楽進 の子。

三国志演義 では名将の息子同士ということからか、張虎張遼 の子)と共にペアとされ、常に の軍勢の前に敗戦を重ねるというやられ役の凡将として描かれているが、これは演義の創作であり、実際の彼は父に劣らぬ武勇と剛毅果断な人物で、父に劣らぬ人物として高く評価されていた。

蜀との戦いで武功を挙げ、曹叡 が死去した後はもともと司馬昭 らと仲が良かったため、その簒奪などにも協力的な姿勢を見せた。257年、諸葛誕 の反乱が起こったとき、諸葛誕の軍勢に攻められて戦死した。死後、衛尉と慰侯を追贈された。


・・・ってがくちんじゃないですか。

なんでチンがカタカナ・・・コンピュータに登録されていない昔の字なのか。

ということで気を取り直してもう一回検索。

これという答えにめぐり合わない。

でも、ざっと見た感じ幼児語の類のようだ。

そういえば電子レンジでチンするだけで食べられるモノも楽チン・・・(゜o゜;) ハッ、まさか・・・っていうか違うでしょ。


やっぱりチンはあれなのか・・・(ぇ


それだとこれから先使いづらいので違ってほしい一心でもう少し粘って検索してみることにした。


・・・するとナイスな答えがあった。


とある方が広辞苑で調べたところ


らく‐ちん【楽ちん】 (もと、幼児語) 楽なこと。楽で気持がよいこと。


と出ていたそうだ。

でも、これはチンが何なのかはわからない。

そう思ったら後述に


らくちんのらくは「楽」で、「枕」をちんと読みます。 膝枕をしてもらうとらくなので、楽な枕でらくちん。


または


昭和38年の模範国語辞典に:安楽なところと言う意味で楽地(らくち)と記載されています。この言葉が訛って、らくちんとも考えられます。


と2つ。

これはかなり良い感じの答えだと思います。

ひざ枕が楽で楽チンかぁ。

じゃあ、ひざは2つあるから枕も2つで楽枕枕・・・(^-^; ダ、ダメですか?


と、まぁ楽チンの話はここらへんで終わりにして本題に入ります。

っていうか以外と楽チンの語源探すのに手間取ったな^^;


本題はですね、楽天ブログのことなんです。

もう移動させるデータが無いんです。

そこで色々と調べてみたんですけどムーバブルタイプじゃないブログでも引越しできちゃうツールがあったんです。

しかし、なぜか楽天ブログは対応していないんです。


なんじゃそりゃー、という感じなんですけど今の段階では残しておくことができなさそうです。

残念です。

でも、楽チンも諦めずに最後まで調べたから見つけられたというのもあるので、もうちょっと探してみようかなと思ってます。

誰か情報もってたらキボンヌなんですけど・・・ありますか?

ところでキボンヌってなんですか?(ぇ

何が語源何だろう・・・と調べるとまた長くなるのでどうでもいいです。

電車男が懐かしいね。


そうでもないか。(ぇ



ちなみにがくちんの漢字は楽綝でした。

機種依存文字ですね。表示されるかな?Macの人は無理なのかな。

そこらへんわからないけど一応念のために書くと糸へんに林です。糸林とかいてチン。

以上です。