最近、仕事で英語を目にすることが増えてきた。

といっても、まだ英文を読んで参考にする程度だから困っていないけど、、、、、

それに、ささっと、英辞郎on the Web でチェックしてしまう。

この間、わからなかった単語、


  metaphysics


わかりますか?



意味は 「形而上学」


私なんか、日本語の意味までしらべてしまいましたむっ


やっぱり、私の配属部署は、とても英語ができる人が多いということがわかってきた。

知らなかったが、二人はばりばりの帰国子女であることが判明。


少々焦ったけど、そんな帰国子女と同じ仕事は回ってこないだろうということは想定できるので、

できる範囲、最低限のことは勉強しておこうと思う。


こちら を使って、職場だと思って使えそうな英文を覚えていこうと思う。



【1章:書き出しの表現】


◇謝意を示して本題につなげる。


1. Thank you for your email. I received it this morning.

メールありがとうございました。今朝、受け取りました。


2. I would like to thank you for expressing your interest in my proposal.

I can provide you with the additional information you requested.

 私の提案に関心を示していただき、ありがとうございます。

 貴殿からご要請のあった追加情報を差し上げることができます。


3, I received your email today. Thank you for your invitaion to attend a project team meeting

on April 15.

 メール今日受け取りました。 4/15のプロジェクトチーム会議にお招きいただきありがとう

 ございます。


4. I received your reply and am pleased to hear that you liked our proposal.

貴殿が我我の提案を気に入られたとの返信をいただき、嬉しく思っています。


5.