はいっ!葬です(^^ゞ


本日“も”「ブログスタンプ」で参ります(^_-)


好きな推理作品はある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


好きな推理作品ねぇ〜(^^ゞ

子どもの頃から大の推理小説好きのオイラですが、読後の衝撃が1番強かったのは、『島田荘司先生』の『占星術殺人事件』かな(^_-)
後年、『金田一少年の事件簿』での“パクリ問題”なんかもあって話題にもなったんで、ご存知の方も多いかと(笑)

そんな「ミステリーの日」でもある本日ご案内するのは、イギリスの“国民的バンド”でもある...

『Status Quo (ステイタス・クォー)

『Mystery Song』です(^_-)

をご案内したこともある1967年から50年以上も活動をし続ける……大ベテランのブギーロックバンドο

本日ご案内する曲は、地元ロンドンでは“新たな波”としてパンクロックが台頭し始めた1976年にリリースしたシングルで全英チャート最高位11位を記録したものですο

それではYou Tube動画よりMVと楽曲の両方をどーぞ♪

『Status Quo/Mystery Song』Vertigo 6059 146 UK. 1976

ジャケ写が無いのも寂しいんで日本盤もご案内(^_-)
『ステイタス・クォー/ミステリー・ソング』Vertigo SFL-2096 JP 1976

どーですか?

とにかくシンプルなロックンロールをベースにしたブギーロックは、時のパンクにも有形無形の影響を与えた“安定の1曲”かと(^_-)

イギリスを始めとしたヨーロッパ圏では“国民的バンド”、それ以外の国では“通好みのR&Rバンド”っつー「ギャップ」が堪らんのよね(^^ゞ

昨今、“昔の名声”からの再結成ツアーが多く正直それほど「行きてぇーー❕」ってなることは少ないけど(笑)、このバンドのライブは1回は体験しときたいって思う数少ないバンドだったりしますο

お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)