はいっ!葬です(^^ゞ


本日“も”「ブログスタンプ」より(^_-)


あなたが知ってるレモン商品教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


レモン商品??……って言われてもなぁ〜(^.^;
そんな特別なんとか知らんし(笑)、そーやなぁ……富澤商店の「ドライレモンピール」

とかはつまみにイィじゃない?(^_-)

さて(笑)、そんな「レモンの日」にご案内するのは...

『Lemonheads (レモンヘッズ)

『Luka』です(^_-)

『Lemonheads』は、アメリカはボストン出身のオルタナティブロックのバンドですο
Vo.の『Evan Dando (イヴァン・ダンド)が高校時代の友人らと1986年に結成したバンドが母体となり、1987年に自主制作でレコードデビューο

本日ご案内する曲は、1989年に地元ボストンのインディーレーベルTanng!Recordsよりリリースされた“実質的な”デビューシングルですο

で、この曲は“80年代の女流吟遊詩人”とも言われた『Suzanne Vega』の1987年に全米3位を記録したヒットシングルのカヴァー曲ですο

それではYou Tube動画より楽曲とMVをどーぞ♪


『Lemonheads/Luka』Taang! Records TAANG! 31 USA 1989

どーですか?

割とカヴァー曲の“元ネタ”はご存知の方は多いかと思いますが、念の為にオリジナルの方も貼っておきますネ(^_-)


『Suzanne Vega/Luka』A&M Records AM-2937 USA 1987

アコースティックで詩的な雰囲気の原曲に対し、『Lemonheads』のカヴァーの方はいかにもボストンのバンドらしいオルタナティブロック感が際立つ1曲に仕上がってるかと(^_-)

80年代のUK.ニューウェイヴと比べると90年代のアメリカ産オルタナティブロックって、そこまで“深堀り”はしてないオイラやけど(笑)、この『Lemonheads』は、1997年に活動停止するまでアルバム単位では追いかけてたバンドの1つだったりします(^^)v
その“原点”にあたるこのカヴァー曲、やっぱイィです(^_-)

お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)