はいっ!葬です(^^ゞ


で、その“書きかけ”の方やったブログでございま(^.^;


まぁ、割とマイナーな日本のアイドル歌謡の後は80's UK.のかなりマイナーなHR/HMのご案内となります💦💦


そのご案内する“マイナーどころ”は...


『Witchfinder General (ウィッチファインダー・ジェネラル)』の『Soviet Invasion!』


です(^_-)


『Witchfinder General』は、イギリスはスタウアブリッジ出身の4人組バンド


で、結成が1979年のレコードデビューが1981年ってコトもあってか「NWOBHM(ニューウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)」のバンドとしてカテゴライズされることがほとんどですο

ですが、個人的には「NWOBHM」って『Iron Maiden』に代表されるよーな……70年代ハードロックには稀有だった“スピード感”を全面に押し出したバンドや『Def Leppard』や『Praying Mantis』のよーな“ツインリードのギターを駆使したメロディカル”かつ“ある程度スピーディー”な音だと勝手に思っているので(笑)、この『Witchfinder General』を「NWOBHM」で一括りすることには、比較的にリアタイに近い高校生時に耳にした(どこで最初に耳にしたのか思い出せないのが残念でなりません……)時よりずぅーっと……今に至るまで40年以上経った今でも違和感を覚えるよね(^^ゞ


何つーか、『Ozzy Osbourne』がVo.を担っていた黒魔術全開だった頃の『Black Sabbath』の“直系”バンドのよーな気がしてならなくて...(^.^;


HR/HMに造詣の深い方は“そんなコト”も頭の片隅に置く形でこの1982年リリースの2ndシングルをYou Tube動画より楽曲をお聴きいただければ幸甚に存じます♪


『Witchfinder General/Soviet Invasion』Heavy Metal Records HM 17 UK. 1982

どーですか?


“スピード感”をあまり感じさせず、ひたすら“重い”ギターリフをメインにしたダークな曲展開は『Black Sabbath』を彷彿とさせませんか?


個人的には“こーゆーの”大好きなんよね(^_-)


まぁ、リアタイに近い当時は……ポストパンク〜ニューウェイヴにドップリだったんで(笑)、このバンドを“深追い”とかはまったくしなかったんやけど(^.^;


今回、このブログを書くにあたって多少なりとも調べてみたところ……再発盤や編集盤なんかも出てるみたいなんで、改めて聴いてみよーかな(^o^)


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)