はいっ!葬です(^^ゞ


本日2本目のブログは、………のつもりやったけど、いきなりバディのR女史が仕事のややこい電話をしてきたんで、テッペン超えちゃったけど………比較的レアな「投稿ネタ」より(^_-)


熱くなる主題歌

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


「熱くなる主題歌」ってコトで、始めは“平成”・“令和”も含めた『仮面ライダー』シリーズやいまだにかなり好きでスカパーとかでたまに視る……昔の「刑事ドラマ」の主題歌で何かないかなぁ〜って、You Tubeで探していたら偶然見つけた(笑)……“熱く”こそならなかったものの個人的にはヒジョーに思い出深い...


『松本伊代』の『ビリーヴ』


を本日はご案内します(^_-)


世代的に2歳歳上とザックリ“同世代”と言える松本伊代さん』ですが、歌の方は「〜伊代はまだぁ16だぁからぁ〜♪」でお馴染みの『センチメンタル・ジャーニー』


ぐらいしか印象なかった(高校時代は、音楽活動とバイトと夜遊びが多忙過ぎて「歌番組」ってほとんど見なかったんで……)と自分で思い込んでたんやけど(笑)、You Tubeで本日のご案内曲を耳にして...


「この曲、タイトル知らんかったけど曲は懐かしい〰〰❕」


となったワケで(^^ゞ


その理由は、この曲が当時全盛やったTBSの「大映ドラマ」の枠で放映された何故か東宝制作の大映ドラマ的な……結構ムチャな展開の青春ドラマ(?)の...


『転校少女Y』


の主題歌だったからなんよね(^.^;


ま、このドラマを覚えてる人がどんだけ居るかもわからんし、オイラ自身別に主演の『高部知子さん』のファンだったってコトもないんやけど、何故「思い出深い」かは後述するとして(笑)、まずはYou Tube動画より楽曲とテレビの歌番組での歌唱映像をどーぞ♪

『松本伊代/ビリーヴ』Victor SV-7442 JP 1984

 どーですか?

改めてちゃんと聴いてみると、起承転結がしっかりとしたドラマチックな曲構成のシンセポップな楽曲で👍な曲な気がしません?(^_-)


で、何故この曲が主題歌だったドラマ『転校少女Y』が思い出深いかなんやけど...


実はこのドラマのメインのロケ地の1つが当時オイラが住んでたオトンの社宅の隣にあった私立の女子校だったんよね(^.^;


高1の二学期から卒業まで“自由な高校生活”(笑)を送っていたオイラの登校時間は朝の10時過ぎ(^.^;


向かいの女子校の子達からすると、派手な髪型でベースやギター担いで“自由な時間(笑)に明らかにブレザーとはいえ崩した制服姿で登校すると思われる……背の高い痩せ型の男子高校生に興味を持つな!っつーのが無理な話なのか(笑)、ほどなくして下校時に表札でも調べられたのか窓越しに苗字で声をかけらたり、手紙をもらったりがあって何人かのその女子校の子達と懇意になって、高2から学外でも始めたバンドのライブにも来てもらうよーになってたんよネ(^_-)


で、高2の二学期が始まってすぐぐらいにその女子高生の1人に「今度ウチの学校でドラマの撮影があるから見に来ない?」って誘われて……確か土曜の放課後っつーか夕方〜夜にかけてだったと思うけど、その子の“手引き”で本来入れない撮影現場にお邪魔したんよねο

そしたら、その現場にエキストラ的な「その他の女子高生役」で出演していた……オイラが小4まで所属していた児童劇団で一緒やった1コ上の先輩に偶然再会ο


撮影現場に“手引き”してくれた娘を「カノジョのテイ」でその“かつての先輩”に紹介して(笑)、3人で話込んでたら制作サイドの人に声かけられて、別ロケ地の撮影に来てくれ!言われたんよね(^^)v


で、後日一応行ったんよο

まぁ、不良少年みたいなセリフ無しのエキストラみたいな役みたいやったと思うんやけど、自前のライダース着て行ったんやけど...

カメリハ前の説明を受けてる段階で、今やハリウッド俳優で、当時は舞台俳優から映画やドラマへと進出し始めていた『渡辺謙さん』にオイラともぉ1人確実に身長180㌢超えしてるヤツを外すよー指示があったらしく結局ただ見学しただけやったっつーοοο


まぁ、その時は役者の仕事に全く興味がなかったんで全然気にもしなかったけど(^.^;


ただ、そんな経験や近所の学校がロケ地ってコトもあってドラマ『転校少女Y』は、放映時間にほぼほぼ家に居ないんでビデオに録って視聴完走もしましたο


なもんで、主題歌の『松本伊代さん』『ビリーヴ』耳に覚えがあった……っつー話でございましたとさ(^^ゞ



お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)