はいっ!葬です(^^ゞ


本日2本目のブログは、「アルバム全曲紹介」でもある...


「厳選アルバム100枚」


で参りますο


本日ご案内するアルバムを奏でるアーティストは、個人的には90年代をメインに活動したアーティストの中でもトップ5に入りアルバムも相当回数聴いてきた...


『Ocean Colour Scene (オーシャン・カラー・シーン)


です(^_-)


『Ocean Colour Scene』は、イギリスはバーミンガムで1989年に結成された4人組のバンドですο

翌1990年にインディーレーベルPhffftよりシングル『Sway』

『Ocean Colour Scene/Sway』Phffft fit 001 UK. 1990


でレコードデビューο

折からのブリットポップやダンスロックの流行りもあって期待の新人バンドとしてメジャーのFontanaと契約ο

1stアルバム『Ocean Colour Scene』

アルバム『Ocean Colour Scnne/Ocean Colour Scene』Fontana 512 269-1 UK. 1992


を1992年にリリースするも、ブリットポップの“初期熱”的な流行りも若干落ち着きを見せてた状況下でのリリースもあってか、全英アルバムチャート最高位54位と振るわずFontanaとの契約更新はならなかった模様ο


所属レーベル未決の状態のまま、クラブサーキットでのライブ活動を主力とする中で、彼らの音楽的ルーツでもある『Small Faces』なんかの影響タップリの“モッズ路線”に自分たちの音楽性をシフトチェンジしますο


その新たなモッズテイスト溢れるサウンドを気に入ったのが『The Style Council』での活動に幕を下ろしソロアーティストへと転身した『Paul Weller』で、一緒にツアーを周ったり自身のイベントに呼んだりと『Ocean Colour Scene』90年代のモッズバンドのシンボルとなるよう陰日向にと力を貸しますο


そして、本日ご案内するアルバムは、モッズバンドへと変身した彼らの2ndアルバムですο


『Moseley Shoals』


2枚組アルバム『Ocean Colour Scene/Moseley Shoals』MCA Records MCA 60008 UK. 1996


です(^^)v


このアルバム、CD全盛期の90年代は商品としての“メイン”をデジタル(CD)とした場合にアナログ(レコード)は、どーしても収録時間の問題で……収録曲数を減らしたりもしがちなんやけど、片面に45回転で3曲収録のA〜D面の2枚組っつー贅沢な仕様を施したコトでCDでもレコードでも全12曲の収録となってますが、モッズな雰囲気を堪能する意味でもアナログの方が👍なんで今回はアナログ仕様でご案内します(^_-)


それでは全12曲を順にお聴き下さい♪


A-1『The Riverboat Song』


A-2『The Day We Caught The Rain』


A-3『The Circle』


この3曲がアナログではA面に当たるんですが、実は3曲ともシングルリリースされた楽曲で、リリース順は...

① A-1『The Riverboat Song』

② は後ほどご案内の…D-2『You've Got It Bad』

③ A-2『The Day We Caught The Rain』

④ A-3『The Circle』


で、4曲全て全英チャートトップ10入りしたヒットシングルです(^^)v



B面イキまーーーーす❕


B-1『Living Your Pockets』


どーですか?
所謂“聴かせる”タイプの楽曲が3気も並ぶこの面、一気に引き摺りこまれません?(^_-)


C面イキまーーーーす❕

この面の3曲もB面の流れを汲むよーな“聴かせる”タイプの曲が続いてるんですが、60年代のオリジナルモッズのアルバム群を聴くと必須なソウルテイストも感じるスロー〜ミディアムのナンバーがグッとくる構成となっています(^_-)

ラストのD面ですο

しっとり系のピアノの弾き語りナンバーのD-1『The Downstream』に、このアルバムからのシングルカット曲でロックテイスト溢れるD-2『You've Got It Bad』に、R&Bな雰囲気のバラード曲D-3『Get Away』で締める流れはカッコ良すぎかと(^_-)

こんな👍なアルバム、90年代入ってからは個人的にはかなり久々だったこともあって、狂喜乱舞の喜びで既にリーマンとして社会人生活を送ってましたが通勤時の“お供”だけでなく(笑)、社用車移動時のBGMとしても上司が同席しよーがお構い無しで愛聴しておりました(^^ゞ

お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)