はいっ!葬です(^^ゞ


本日2本目のブログは恒例「ブログスタンプ」より(^_-)


好きなコーヒーの飲み方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


好きなコーヒーの飲み方ねぇ...

まぁ、基本的にはブレンドではなく、単一豆をブラックで飲む(特に「キリマンジャロ」ね……)のが1番好きではあるんやけど...
それとは真逆なクッソ甘い「ベトナムコーヒー」

も実は結構な大好物でもあります(^^)v

昔、リーマンやってた頃に仕事でしょっちゅう東南アジアに行く機会があって、その当時のパスポートのスタンプはホント東南アジアだらけで“見た目の怪しさ”からか(笑)、何故か行った先の国々ではなく帰国した成田で“別室”にて荷物&ボディチェック&身元確認として会社に電話されること複数回だった(ホンマ、アホな経験ですο勿論、変なモノとか持ち込んでないですョ!……)オイラが、ベトナムのハノイ出張で初めて口にして以来ハマった……深煎り豆を濃く抽出したコーヒーにエバミルク(コンデンスミルク)と合わせるのが「ベトナムコーヒー」ο味のイメージ的には市販の「雪印コーヒー」


を甘さそのままにコーヒーの濃さを増した感じ(あくまで個人の感想です💦)です(^^ゞ
「ベトナムコーヒー」は疲れた身体にはメッチャ👍かと(^_-)

で、そんな本日

案内するアーティストは、ベトナムのハノイにちなんで(笑)、80年代にフィンランドから出てきたグラムロックバンド...


『Hanoi Rocks (ハノイ・ロックス)


なんですが...


彼らの“デビュー曲”って、一応は...


『Hanoi Rocks & Andy McCoy』の『I Want You』


なんやろうけど、気持ち的には高校時代の学内で演ってたコピーバンドの“相方”がメッチャ『Hanoi Rocks』の大ファンだったこともあって、本来はパンク〜ポストパンク、ニューウェイヴを演りたいオイラの考えとは別に(笑)、5曲ほど彼らのコピーを演った1曲でもあり……『Hanoi Rocks』単体バンド名義では“デビューシングル”となる...


『Tragedy』


も譲れないんで、両方ご案内します(^^)v


『Hanoi Rocks』は1980年にフィンランドの首都ヘルシンキでGt.の『Andy McCoy』とVo.の『Michael Monroe』が出会ったことで結成されたグラムロック風のバッドボーイ的なワイルドでルーズなロックンロールを得意とするバンドで、イギリス進出後はパンク系の人脈も得て大きな飛躍も期待されたが、1984年にDr.の『Razzle』を一緒にツアーを回っていたアメリカのHMバンド『Mötley Crüe』のVo.『Vince Neil』が起こした交通事故で失って以来、活動がままならなくなり1985年に解散してしまったバンドですο


日本でも欧米並みの人気もあっただけに、そのまま活動が継続されていたら……どんなビッグネームになっていたコトかと残念でままならないバンドの1つでもありますο


それではYou Tube動画より『I Want You』は楽曲で、『Tragedy』はテレビ放映録画のMVと楽曲の両方の3曲続けてどーぞ♪


『Hanoi Rocks & Andy McCoy/I Want You/Kill City Kills』Johanna JHNS 145 Fin 1980



『Hanoi Rocks/Tragedy』Johanna JHNS 174 Fin 1981

せっかくなんで(笑)、日本盤もご案内(^_-)
『ハノイ・ロックス/白夜のトラジディ』Mercury 7PP-77 JP 1981

どーですか?


『I Want You』の方はルーズなロックンロールで70年代のロックンロールバンド感“あるある”過ぎて(笑)、個人的には今でも「ふ〜ん…」な感じは抜けきらないかな(^.^;

ちなみに両A面のカップリング曲『Kill City Kills』


ニューヨークパンクっぽい雰囲気の方が個人的には好みかな(^_-)


で、もう一方の『Tragedy』は、当時は相方に忖度する形で(笑)レパートリーにしてたけど、後年改めて👍なロックって気付いた超名曲✌️


余談ですが、音楽活動を辞めてから付き合った大学時代の後輩でもある現在の嫁も『Hanoi Rocks』の結構なファンだったりします(^^ゞ


『Hanoi Rocks』好きと縁があったのかな?(^.^;



お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)