はいっ!葬です(^^ゞ


いよいよ4月に入りましたネ(^_-)


日本は“年度制”やから、この4月からスタート!やデビュー!って人もたくさん居るかと思い...

今月は久々に“テーマ縛り”でブログを展開しよーかなってネ(^^ゞ


で、その「テーマ」はズバリ...


「デビュー」


です(^^)v


まぁ、「デビュー曲」が中心にはなりますが「ソロデビュー」とか「デビューアルバム」なんて切り口も考えてみよーかと(^.^;


そして「デビュー」をテーマにお届けする1回目のブログは、当ブログの最多登場アーティストでもある...


『The Cure (ザ・キュアー)


のデビュー曲『Killing An Arab』


をご案内します(^_-)


『The Cure』ソングライターでVo.&Gt.の『Robert Smith』


の出身地でもあるイギリスのクローリーで『Malice』や『Easy Cure』といったバンド名でパンクの嵐が吹き荒れた1976年〜1977年にヒネたパンクっぽいサウンドで地元のローカルバンドとしてライブ活動をしていたそーですο

そんな彼らに最初に目をつけたの“業界人”は……パンクムーブメントの中で60年代モッズのファッションと“音”で他のパンクバンドとは確実に一線を画していた『The Jam』のマネージャーをしていた『Chris Parry』で、とりあえずレコードデビューをさせて自分の「手駒」として押さえておこう(笑)と、交流のあったインディーレーベル「Small Wonder Records」より『Robert Smith』が『Albert Camus (アルベール・カミュ)』作の小説『L'Étranger』(邦題『異邦人』ザックリ言うと……人間の不条理をテーマにした、主人公が「太陽が眩しい」を理由にアラブ人を射殺しちゃう事件の前後の心理描写を描いた文学小説)にインスパイアされて書いたとされる楽曲でデビューをはたしてます(^^)v


1978年の「Small Wonder Records」からのリリースの翌年の1979年には『Chris Parry』がオーナーとして設立したレーベル「Fiction Records」より再リリースされ、以後2000年リリースのアルバム『Bloodflowers』

アルバム『The Cure/Bloodflowers』Fiction Records FIX 31 UK. 2000


まで『The Cure』は「Fiction Records」から多数の作品をリリースするんやけど、その「Fiction Records」の記念すべきファーストリリースレコードも再リリースしたこの『Killing An Arab』だったりします(^_-)


それではYou Tube動画より1978年リリースのオリジナルの楽曲とFiction Records移籍後に再録されたバージョンをMVでと、1985年の初来日時のライブバージョンと3曲続けてどーぞ♪


『The Cure/Killing An Arab』Small Wonder Records SMALL 11 UK. 1978

ジャケ写も同じなんで割愛しますが「Fiction Records」からの再リリース時のデータは以下の通り
『The Cure/Killing An Arab』Fiction Records FICS 001 UK. 1979

VHS Video『The Cure/Staring At The Sea・The Images』Victor JHM0115 JP 1986
1曲目に収録

VHS Video『The Cure/Live In Japan』Toshiba VTS-M129VH JP 1985
17曲目に収録

どーですか?

ライブでは現在も大切に演奏されてる楽曲ですが、日本でもテレビ・ラジオ等ではそう滅多にかかるコトはなかった1曲でもあるので、ファンの方はともかくとして初めて耳にする方も居るかもしれませんネ(^.^;

この曲、インスパイアされた小説以上にどストレートなタイトルの問題もあって(笑)、長いことアメリカのメジャーなメディアでは放送禁止になってるそーです(^.^;

『アルベール・カミュ』はノーベル文学賞も受賞した小説家なのにネ(笑)

楽曲の方は、パンクというよりかはパワーポップに近い感じながらもアラビア音階風なギターワークが印象的な1曲で……とにかくメチャメチャヒネた雰囲気が👍かと(^_-)

高校時代の学内のコピーバンドでは当然レパートリーの1曲でして、ライブの度にほぼ毎回プレイしてた気がします(^^)v

今日から何かにデビューしたフレッシュな方々に贈る曲としては...ですが(笑)、頑張って下さいネ(^_-)


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)