はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内する“デビュー曲”のは...


『Duran Duran (デュラン・デュラン)』の『Planet Earth』


です(^_-)


我々世代からすると大スターな『Duran Duran』ですが……世界的大ブレイクとなった1983年〜1984年を中心にその後の1987年ぐらいまでがある意味“ピーク”で、その後も活動自体は継続されてましたが、よりアーティスティックな立ち位置へと移行していったこともあって、意外と10歳ぐらい下の世代には“認識度”が薄いんよね(^.^;


そんな彼らのデビューは、当ブログでも時折触れる……1981年にロンドンのクラブシーン発祥の……当時では近未来的イメージを感じさせるシンセ主体でダンサブルな楽曲世紀末的で退廃な雰囲気のビジュアル「ニューロマンティックムーブメント」の中核的なバンドかつ美青年揃いのメンバーのルックスによる“アイドル”バンドっぽい感じでしたο


そんな雰囲気満載のデビュー曲が本日ご案内する『Planet Earth』です(^_-)


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪


『Duran Duran/Planet Earth』EMI EMI 5137 UK. 1981


アイドル的人気が高さに納得の日本盤もご案内(^_-)

『デュラン・デュラン/プラネット・アース』東芝EMI EMS-17134 JP 1981

どーですか?

で大ブレイクしたコトをキッカケに一気に世界的なスターダムを駆け上がった時には無くなっていた……フリルの衣装とリアタイ当時は“根暗”と揶揄された退廃的な雰囲気のシンセポップが特徴的な👍な1曲かと(^_-)

個人的にはコッチの感じの方が好きでした(^.^;

後の日本の「ビジュアル系」なんかもそーですが、売れてくに比例して化粧が薄くなっていた“元祖”でしたね、彼らは(笑)

お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)