はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内するのは、昨日のブログ 


でご案内した『Benny Mardones』からの繋がりで「一発屋」って誰がいたっけ?……と調べてたら懐かしい名前が出てきたんで...


『Fiction Factory (フィクション・ファクトリー)


をご案内します(^_-)


ただ、本日ご案内する楽曲は「One Hit Wonder」(=「一発屋」)としてYou Tubeで見つけた大ヒット曲『(Feels Like) Heaven』 


『Fiction Factory/(Feels Like) Heaven』CBS A3996 UK. 1983


ではなく(あえてリンクをMVにしてないのは、いずれいつか別途ご案内することを想定してのものです……)、この曲より前のリリースで彼らのデビューシングルでもある...


『Ghost Of Love』


です(^_-)


『Fiction Factory』は、1983年にスコットランドのパースで結成された5人組のシンセポップ系のバンドで、Dr.の『Mike Ogletree』は一時『Simple Minds』に在籍された人ですο


本日ご案内するデビューシングルをオイラは、ほぼリアタイで渋谷の輸入盤店で見つけていて、通常とは違う意味の“ジャケ買い”で購入していた1枚です(^_-)


当時のUK.ニューウェイヴ好きにはオイラと同じコトした人多いんじゃないかな?(^.^;


っつーのも、試聴とか出来るわけでもないのに半ば無条件で飛び付いたその理由は、「バンド名」でして...


オイラの大好きな『The Cure』が所属する「Fiction Records」の「Fiction」 


と、ポストパンクの“レジェンド”Joy Division』やその後名を変えた『New Order』らが所属するマンチェスターの老舗インディーレーベル「FACTORY」

を並べたバンド名を名乗るバンドなんて、ナンボ超メジャーのCBSからのリリース作品といえども...


“ネオサイケ”系の有望株に間違い無いだろう!」


という……とんでもない勘違いによるもんなのよね(^.^;


っつーコトで、まずはYou Tube動画よりMVをどーぞ♪


『Fiction Factory/Ghost Of Love』CBS A3819 UK. 1983

どーですか?


リアタイ当時のオイラは、最初にレコードに針を下ろして...


「???...全然ちゃうやんっ!!」


でしたが(笑)、それってコッチが勝手にハードル上げてただけのことで、冷静に聴けばデビュー時の『Duran Duran』なんかにも近い……薄っすらロックテイストも感じる“いかにも”なUK.ニューウェイヴのシンセポップの佳曲なんよね(^_-)


で、この曲の数ヶ月後にリリースされた↑で紹介した『(Feels Like) Heaven』の大ヒットを目の当たりにして...


「ほらね!」


と、友達に自慢してた身勝手さ(笑)


でも、40年の時を経ても……このデビュー曲も次の大ヒット曲も色褪せない気がするのはオイラだけ?(^.^;



80's当時の楽曲って、大量の楽曲を聴きまくってただけあって(笑)、こーゆー変な思い出も結構あったりします(^^ゞ



お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)