はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内するのは...


『Rainbow (レインボー)』の『I Surrender』


です(^_-)


誰もが耳にしたことがある…70年代のレジェンダリーなハードロックバンド『Deep Purple』のギター小僧がこぞってコピーしまくってた(笑)ギタリスト『Ritchie Blackmore』が1975年にスタートさせた自身のバンドο


スタート当初は『Ritchie Blackmore's Rainbow』と彼の『Deep Purple』で得た“名声”をメインに出してた時期もありましたが、年々バンドとしてまとまっていき、70年代後半〜80年代にかけてはハードロックバンドとして確固たる地位を築く一方で、年々ポップっぽさもあるバンドへと移行していきましたο


この曲は、ブリティッシュハードロックからアメリカンハードロックへと“音”の移行の丁度過渡期に当たる1981年リリースの9枚目のシングルです(^_-)


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪


『Rainbow/I Surrender』Polydor POSP 221 UK. 1981

どーですか?

適度にアメリカンハードロックのテイストも持ちながら、クラッシック音楽を根底に感じさせるブリティッシュハードロックの雰囲気も残したヒジョーにバランスの良いハードロックの名曲です(^^)v

聴いたことがある人も多いかと思いますが
いかがですか?

実は、高校で最初に組んだハードロックのコピーバンドで『Kiss』の曲に続いてコピーしたのがこの曲でしたο

今回久々に聴きましたが、改めてイィ曲だなぁ〜と実感(笑)

たまにはこーゆーのもアリ🐜かな(^^ゞ


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)