はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内するのは...


Jamiroquai (ジャミロクワイ)』の『Deeper Underground』


 です(^_-)


『Jamiroquai』は、一見するとVo.の『Jay Kay』を中心としたデジタルファンク系のバンドのよーですが、厳密には『Jay Kay』のソロユニットであり、『Jay Kay』のステージネームだったりしますο


今でも日本ではCM等で使用される『Virtual Insanity』 


CDシングル『Jamiroquai/Virtual Insanity』Sony Soho Square XPCD 3065 UK. 1996


が代表曲として知られてますが、元々はAcid Jazz系のアーティストο

まぁ、Acid Jazz自体が文字からくる“ダークっぽい”イメージよりもポップというか聴きやすい雰囲気もあるんやけどネ(^_-)


で、この曲は1998年にリリースされた……映画ハリウッド版『Godzilla』のサントラ用に急遽書き下ろされたシングルですο


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪


CDシングル『Jamiroquai/Deeper Underground』Sony Soho Square 666218 5 UK. 1998


どーですか?


結構懐かしく感じる1曲なのは、やはり映画『GODZILLA』のサントラ

サウンドトラックアルバム『Various Artist/Godzilla (The Album)』Epic EK 69338 USA 1998


収録が先ってコトもあって、リアタイ時は別にすると特に「CD全盛時」ということもあってか、他に購入してた新譜CDにリマスターされた旧譜の再発CDに追われ、↑でご紹介してるCDシングルもサントラアルバムもあんま聴かなかったからっつー個人的な理由もあるんかな(^.^;

今回、CDラックから現物を探すのにもエラい手間どったし、メッチャ埃被ってたっつー現実(笑)


でも、改めてしっかり聴いてみると...

デジタルベースで当時は急にレコーディングしました感のある若干薄めのサウンドが逆に新鮮で魅力的に感じました(^^ゞ


80's UK.ニューウェイヴの初期〜中期をガチメインな音楽人生のせいか(笑)、「音の薄さ」にはしっかりとした抗体を持ってるんで(^^)v


久しぶりに聴いて新たな発見があるのも楽しいもんです(^_-)


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)