はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内する楽曲は……コレ、覚えてる人どのくらい居るんやろ?……って、普段から当ブログでは比較的マイナーなアーティスト・楽曲を紹介してるオイラでも不安を感じるくらいな(笑)...


Yip Yip Coyote (イップ・イップ・コヨーテ)』の『Dream Of The West』


です(^_-)


『Yip Yip Coyote』は、Vo.の『Fifi Coyote (フィフィ・コヨーテ)とソングライターでGt.の元『The Chefs』の『Carl Evance (カール・エバンス)を中心とした4人組の「カウパンク」のバンドですο


「カウパンク」=「Cowpunk」って音楽ジャンルを表す言葉があまり一般的ではないかもなので軽〜く説明しておくと...

ポストパンク期に入った70年代後半〜80年代初頭の間にイギリスとアメリカのカルフォルニアでほぼ同時期に出て来た……パンクとカントリーミュージックやアメリカ南部のフォーク、ブルースをかけ合わせたよーな音楽を指しますο

代表的なアーティストとしては『The Long Ryders』『Social Distortion』『Violent Femmes』『Jason &The Scorchers』なんてのが居ますο


ただ、この『Yip Yip Coyote』を含めこれらのバンドは、ビッグセールスのヒット曲が出たバンドが居なかったことと、活動期間があまり長くないバンドが大半だったせいもあってか「カウパンク」というジャンルを表す言葉があまり一般化せずにザクッと「ニューウェイヴ」で括られることが多いのも事実ですο

この辺が同時期に流行った「ツートーン」=「スカリバイバル」や「ネオロカビリー」、「NWOBHM」なんかとは違うところです(^.^;


で、この曲は1984年にリリースされた彼らのデビューシングルでもあります♪


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪



『Yip Yip Coyote/Dream Of The West』I.R.S. Records YIP 1 UK. 1984


どーですか?


結構ポップやし、男性コーラスの恐怖心を煽るよーな雰囲気が、オイラが中学時代に愛聴して止まなかった『Adam &The Ants』 


なんかにも似てて気に入り、一時結構なヘビロテで聴いてたんやけどネ゙(^^ゞ

あんま売れんかったなぁ(^.^;


一応日本盤も出てた気もしますο


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)