はいっ!葬です(^^ゞ

本日ご案内するのは...

『Momus』の『The Hairstyle Of The Devil』

です(^_-)

『Momus』は本名を『Nicolas Currie (ニコラス・カリー)』というマルチなミュージシャンで、スコットランドのペイズリー出身ο
元々は1981年に結成したギターバンド『The Happy Family』でVo.を担い、1982年には4ADより『The Man On Your Street
アルバム『The Happy Family/The Man On Your Street』4AD CAD 214 UK. 1982

をリリースするもバンドは早々に解散ο
その後、アーティスト名を『Momus』に変えソロ活動を開始し、新興レーベル「él 」よりヨーロッパの古典的な趣きの深いアコースティックアルバム『Circus Maximus』
アルバム『Momus/Circus Maximus』él ACME 2 UK. 1985

でソロデビューο

本日ご案内する曲は、1989年に4thアルバム『Don't Stop The Night』
アルバム『Momus/Don't Stop The Night』Creation Records CRE LP 052 UK. 1989

の先行シングルとしてリリースされたもので、時代の変遷からか“音”的には前作より見られたエレクトロポップ(シンセポップ)の楽曲となっており、後の90年代初頭に日本で起きた「渋谷系」にも大きな影響を与えた1曲です(^^)v

それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪

『Momus/The Hairstyle Of The Devil』Creation Records CRE 63T UK. 1989

どーですか?

リリースから30数年の時を経ていますが、懐かしさも感じながらも現在のJ-POPにもある“1つの流れ”にも相通ずる雰囲気もある👍な1曲かと(^_-)

ちなみに『Momus』は90年代には『カヒミ・カリィ』を始めとする何組かの「渋谷系」アーティストに楽曲提供をしていたり、大阪に活動の拠点を構えていた時期もあります(^_-)

会って話を聞いてみたいものです(^^ゞ

お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)