はいっ!葬です(^^ゞ


本日も”結構な数がある「保留ブログ」よりリライトする形で参ります(^.^;


ただ、保留した日時は昨年の10月なんやけど……そもそも何でこの曲でブログを展開しよーとしてたのかサッパリわからない(笑)...


『Irene Cara (アイリーン・キャラ)』の『Fame』


をお届けします(^_-)


『Irene Cara』はニューヨーク生まれのシンガーですが、実は元々は子役タレントだったそーですο


1980年公開の映画『Fame』にオーディションを勝ち抜きダンサー役で出演が決まっていたところ、彼女の歌唱力の高さを気に入った制作陣が急遽シンガー役に配役変更し、映画主題歌でもあるこの曲もレコーディングさせたところ……全米チャート最高位4位となる大ヒットで、一躍ヒットシンガーとなったリアル「シンデレラガール」でもあります(^_-)


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪



『Irene Cara/Fame』RSO RSO 90 UK. 1980

どーですか?

リリースから40年以上の時を経た今の時代では懐メロかつディスコクラッシックとして捉えられる1曲ですが(笑)、彼女のもう1曲の代表曲でもある
よりもメッチャ好感の持てる曲なんよね(^.^;

ただ、実はレコード会社との「契約のカラクリ」もあって……映画主題歌で大ヒットとなった『Fame』

『Flashdance〜What A Feeling』の2曲はほぼほぼギャラが入らないっつー憂き目にもあっていて、その裁判の関係もあって、80年代中期以降はシンガーとしての活動がままならなかったそーですο


一昨年の11月に鬼籍に入られてたそーですο


改めて御冥福をお祈りしますο



お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)