はいっ!葬です(^^ゞ


「Johnny (ジョニー)祭り」はまだまだ続きます(^^)v

第5弾は再び曲名からで...


『Hooters』の『Johnny B』


です(^_-)


『Hooters』はアメリカはペンシルベニア州フィラデルフィア出身のバンドで、学生バンドとしてレコードデビューした『Baby Grand

アルバム『Baby Grand/Baby Grand』Arista AB 4148 USA 1977


が、その前身ο

ニューヨークに進出も商業的な成功を得ることなくアルバム2枚のリリースで解散した『Baby Grand』のメンバー数人が地元のフィラデルフィアに戻り新たに結成したのがこの『Hooters』ですο


イギリスの「ツートーン・スカリバイバル」に強く影響を受けた『Fightin' On The Same』 

で1981年にレコードデビューο

その後もシングル・アルバムと順調にリリースし、地元のクラブサーキットでライブに定評は得るもののフィラデルフィアのローカルバンドの域を出るコトのなかった彼らのターニングポイントとなったのが『Cyndi Lauper』の『Time After Time』 

の世界的な大ヒット!

実はこの曲の作者は、その時点でのセルフリリースは無いものの『Hooters』であった為、金銭的な収入はもとよりアメリカを中心に音楽業界内でその作曲力に注目が集まり「フィラデルフィアのローカルバンド」から「ミュージシャンズミュージシャン」へとその地位を向上させましたο


そしてこの曲は、彼らの7枚目のオリジナルシングルで、全米ナショナルチャート最高位61位のスマッシュヒットとなった作品ですο


それではYou Tube動画よりMVをどーぞ♪


『Hooters/Johnny B』Columbia 38-07271 USA 1987

どーですか?

本国アメリカ以上に1988年の来日公演を控え、日本では各種メディアでヘビロテされてたので聞き覚えのある方も多いかと思います(^_-)

アンデス民謡調の印象的なイントロ部からメロディカルなポップロックへと展開する味わい深い👍な1曲かと♪

Vo.のスタイルこそやや土着的なアメリカンロックですが、楽曲自体は様々なジャンルの要素が盛り込まれていて「ミュージシャンズミュージシャン」と呼ばれるのも納得な楽曲で、個人的に長年愛聴してる1でもあります(^.^;

そして、この曲には本人達が日本語で歌う「J-Version」なる摩訶不思議なバージョンも存在するので、ソチラもご案内して締めたいと思います(^_-)


『Hooters/ジョニー・B(J-Version)』CBS/Sony 05SP 3039 JP 1988


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)