はいっ!葬です(^^ゞ


本日ご案内するのは...


『志賀勝』の『役者稼業』


です(^_-)


この曲は、1977年にリリースされた『ピラニア軍団』というアルバムに収録されてる楽曲ですο


『ピラニア軍団』とは、映画会社「東映」に所属していた“悪役俳優”の集団で、元々は忘年会等の所謂「飲み会」目的の役者たちの集まりの「ピラニア会」がそのルーツとされているο


この曲を歌う『志賀勝さん』

が「(役者として)主役を食うのが夢」と言った発言から「ピラニア会」と名乗り始めたそう(^^ゞ


↓に貼ったアルバムジャケ裏面に参加されてる役者さんの名がクレジットされてますが、悪役俳優から一俳優として一本立ちされた方々も何人も居りますので、ぜひソコも注目いただければと思います(^_-)



それではYou Tube動画より楽曲をどーぞ♪


アルバム『ピラニア軍団/発奮 ピラニア軍団』Bellwood Records OFL-40 JP 1977
A-2に収録

どーですか?

メチャクチャ渋くて…でもミョーにカッコイィ👍でムーディーな1曲じゃないですか?

コンセプト的には“ネタ感”が強いのは事実ですが(笑)、楽曲自体がマジやから「ネタ的要素」抜きに個人的には昔から大好きな1曲です(^_-)

そりゃあそーだよねο
この曲の制作には『坂本龍一さん』が絡んでる(クレジットでは「Arrange」を担当…)んやから(^_-)


チョットいつもとは雰囲気の異なるブログとなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)