はいっ!葬です(^^ゞ


本日“も”...と言いたいところです“が”...実は「ブログスタンプ」が違うものでも「エッフェル塔の日」を知ってたので“無問題”だったかなぁ(^.^;


ってコトで...


フランスと聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


フランスと言えば...

『Jane Birkin』(ジェーン・バーキン)でしょう!やっぱ(^_-)


っつーコトで本日ご案内するのは...

『Jane Birkin』の『L'aquoiboniste』

です(^_-)

まずはYou Tube動画より楽曲をどーぞ♪


アルバム『Jane Birkin/Ex Fan Des Sixties』Fontana 6325 353 Fra 1978
A-5 に収録

どーですか?

「アンニュイ」=「Ennui」って言葉がこれほどシックリくる曲って他にはない!って思えるくらい👍で大好きな1曲ですο

実は結構前から『Jane Birkin』は取り上げたかったんやけど...
”どこから”・”何から“書くのがイィのか定まらず、過去に何回アップの保留をしたことか(^.^;

なんで、今後何回かに分けて『Jane Birkin』の曲は当ブログで取り上げていきたいと思います(^_-)

とりあえず、今回は『Jane Birkin』の概略を少々(^^ゞ

Jane Birkinはロンドン出身のモデルで女優で歌手という「才女」ο

1968年に活動の拠点をフランスに移してからは、その後“内縁の夫”にもなる『Serge Gainsbourg』(セルジュ・ゲンスブール)と活動を共にすることが多く、この曲も『Serge Gainsbourg』の作品ο
また、『Serge Gainsbourg』の彼女の”見せ方“として取り入れた「フレンチロリータ」も特徴の一つですο

オイラが『Jane Birkin』を知ったのは高校生の時ο

パンク〜ニューウェイヴにドップリだった頃だけに、↑のアルバム…邦題が『想い出のロックンローラー』っつー超ダサいタイトルとは相反する世界観には、すぐにハマりました(^.^;
ちなみに本日ご案内したL'aquoiboniste』には『無造作紳士』っつー邦題がついております(^_-)

あと、全く視てないんで詳細はわかりませんが、1999年に『田村正和さん』主演のTBS系列の帯ドラマ『美しい人』でこの曲は主題歌だったそーです(^^ゞ

今回はこのへんで...


お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)