はいっ!葬です(^^ゞ

新年明けて気付けば今日は8日ο

あれ?「松の内」過ぎちゃってるやんっ!


まぁ、元々…っつーか子供の頃から「お正月」ってあんま好きじゃなかったんで、今年も2日から仕事してたり(つっても自宅で「調べ物」に没頭したり等だけど…)だったから余計にそーかもしれないんやけど...


「干支」にちなんだ楽曲を”正月気分”の「松の内」の間に書こうと思いながらも、ついウッカリ“やらかしてしまった”のが、本日ご案内する...


Jefferson Airplane』の『White Rabbit』


です(^_-)


まずはYou Tube動画でOfficial Lyric Videoとリアタイ当時のテレビでのライブ映像をどーぞ♪




『Jefferson Airplane/White Rabbit』RCA Victor 47-9248 USA 1967

ジャケ写が無いのも寂しいんでドイツ盤もご紹介(^_-)
『Jefferson Airplane/White Rabbit』RCA Victor 47-9248 Ger 1967

どーですか?


いくらタイトルが『White Rabbit』だからって「干支」(兔)に因んで“正月気分”で呑気に聴くのは憚られるよーな(笑)…サイケな感覚と陰鬱なメロディーが大変👍な1曲(^_-)


『Jefferson Airplane』は60年代の“アメリカ西海岸のカウンターカルチャーを代表するよーなバンド”として捉えられてることがありますが、「この曲以前」にはまた“別な顔”があるし、70年代に入ると“その音”に大きな変貌が表れますο

ただこれはかな〜り長くなりそーなんで(笑)“正月気分“でサラッと書けるよーな内容ではないんで、また機会を改めますネ(^_-)


高3の冬に偶然彼らのレコードを入手してチョット大袈裟かもしれませんが、オイラの「音楽観」に多大な影響を与えてくれたバンド・楽曲なのは間違いありません!


ちなみにこの曲、結構色んなアーティストがカヴァーもしてるんでコチラも随時ご案内できたらと思ってます(^_-)



お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)