はいっ!葬です(^^ゞ


昨日は「ホワイトデー」っつーコトもあって、日が明けた”月曜深夜“より(余談ですが、かつて「出版業界」に身を置いた”名残り“からか現在でも「1日27時間制」の感覚が残っており”テッペン“過ぎても「日が変わった」感は実はあんまないんよね…)「バレンタイン」の”返礼品“(「ホワイトデー」って「ふるさと納税」か!っつーの…)を順次お渡ししてきたんやけど...(^^ゞ

何せ今年のバレンタイン、身内(娘、何故か嫁からはナシ…)・仕事絡み(IT会社の担当者Aサンにオイラのアシスタント…じゃなかった💦“バディ”のRチャンに20年来の仕事仲間のKサン…)の4つ以外は、キャバっ娘軍団からの“営業チョコ”5つやったからねぇ…💦💦


結構な散財ですョ(^.^;


で、本日は当ブログ…フラグを立てちゃって放置してるのがいくつもあるんで(笑)、フラグ回収の意味で...


『甲斐バンド』の『安奈』


をご案内します(^_-)


まずはYou Tube動画で楽曲をどーぞ♪

『甲斐バンド/安奈』Express ETP-10635 JP 1979


どーですか?


比較的「世代」の近い方はご存知の方も多いハズ(^_-)


で、何の「フラグの回収」かといえば、以前に不用意にも(笑)フラグを立ててしまったオイラの初恋についてです(*´ω`*)


オイラの“初恋の人”は↑のブログに登場する「Sさん」ではなく(!)…中2の春、1学年上の「Y先輩」という女性で、この曲はその「Y先輩」が好きな楽曲でした(^_-)


あっ!本日は説明が必要なコトも多く、ムダに長くなることを先にお詫びしておきます💦💦


中学の時、オイラは坊主頭になるのが死ぬほどイヤで野球を諦め、バスケ部に入部しましたο

(ちなみに我が母校はサッカー部もバレー部も入部した1年生は最初は全員坊主頭っつー変な“仕来たり”があり、坊主頭じゃない運動部はバスケ部と陸上部、卓球部の3択でした…)


そして「Y先輩」は女子バスケ部の先輩ですο


で、コレ言うとオイラの歳がバレてしまいますが(笑)、一学年上は「丙午」で全体的に生徒数が少なく、我がバスケ部も一学年上の“先輩”は男子も女子も10人ずつしか居らず、当時のルールでのベンチ入り15人の内5人はオイラ達の学年からベンチ入りしてましたο

(ちなみにオイラ背番号「17」で「18」までユニがある中、新2年生ながらギリ“ベンチ入り”してました…)


そして、男子の先輩10人のうち言っちゃナンやけど“使えない”下手クソは1人だけ(笑)で、先輩達の学年だけで紅白戦的練習は出来たし、実際の試合でも競った展開の時は、オイラ達の“代”で部長と副部長になったヤツ2人を含めた11人で市の大会でソコソコやれてたんよね(^_-)

一方の女子の先輩10人はスタメン5人と控え5人の“差”が歴然としていた上にオイラ達の“代”の女子部員も明らかにレベル低かったんで(笑)、最後の中体連を前にした春からの女子部の紅白戦的な練習には、男子の1コ下の我々から顧問がチョイスしたメンバー5人が駆り出されてて、オイラもその1人だったっつー(^^ゞ


で、新3年女子と新2年男子の紅白戦的な練習…「Y先輩」はオイラと同じポジション(右45°…今は何ていうのかな?)だったコトでゾーンでもマンツーマンでも“付く·付かれる相手”だったのが実質的な「出会い」でした(^.^;


実はオイラ、1年時の5月の連休明けに1コ上の“ツッパリ予備軍”みたいな人達と「ちょっとした問題」を起こしており…表沙汰にこそならなかったけど、1コ上の“代”の一部の人達からは「要注意人物」のレッテルを貼られてた存在だったんで、男子バスケ部新3年の部長·副部長以外の先輩達からは“腫れ物扱い”されてて、1コ上の方々とは部活以外でもほぼほぼ接点がなかったんよね(^.^;


一方の「Y先輩」…アルピナなのか親族に白人がいるのか判らんが(気になったケド最後まで聞けなかった…)色白で自毛がブルネットの放っておいても目立つタイプで、しっかり“ツッパリ感”はあるんやけど、話かけづらい上に友達らしき人も居ないっつーか全く群れない“変な存在”ο


最初は紅白練習の休憩時間に粉を溶いたスポドリ(あったでしょ!「ゲータレード」とか…)飲みながらバスケの戦術とかを話す程度(でも当時気にしなかったケド「Y先輩」オイラの「ゲータレード」取り上げてフツーに飲んでたなぁ〜「間接キス」やんっ!…)だったんやけど、そこは周囲から浮いている者同士(笑)…次第に距離が近くなって、他校に出向いての練習試合の帰りや練習の無い日曜とかにスポーツ店やジーンズショップに一緒に買い物行ったりもするよーになったんだよね(^^ゞ

ただ…「Y先輩」基本自分のコトあんま喋んないし、オイラのプライベートも聞いてこない(勿論、1年時に起きた「ちょっとした問題」についても全く…)し、今この歳になると「1歳差」なんて“有って無いよーなモン”やけど(笑)、当時は1歳の上下ってデカいやん!

ソコはオイラも“先輩”をしっかり立ててましたο


そんなオイラが「Y先輩」を女性として意識した瞬間…今でも明確に覚えてます(^^)v


中体連直前の紅白戦形式の練習…それまでは相手は「先輩」やし「女子」なんで色々気ぃ使ってやってたんやけど、女子部長から「完全に試合だと思ってやってね!」と開始前に男子2年チームは釘を刺されたんよο


で、後半マンツーマンになった時間帯にオイラへのパスがビミョーに逸れてオイラそれを弾いたもんやから、マンツーマンでオイラに付いていた「Y先輩」とボールの取り合い状態(所謂「ヘルドボール」ってヤツね…)に...


ソコで後半入ってみんな汗だくで、思春期の女性独特の汗臭さの中、顔の近くで放った一言…「あ"ー離せぇ!」の瞬間、何かドキッ💘っとしちゃってフッと力が抜けた...っつー(^.^;

(う~ん…文字にすると変態っぽいなぁ💦)


それまでも“近しい存在”やった「Y先輩」やけど…“あの瞬間”から...


あーオレ「Y先輩」のことが好きなんだぁ~❤


って気付いちゃったからか、ゲーム中にも関わらず集中力なくしてその後ミスしまくり(笑)


で、中体連の期間中も2人になる機会はあるにはあったんやけど、それまでも自分からはあんま喋らない「Y先輩」との「会話の主導権」はオイラにあったはずなのに…意識し過ぎちゃってあんま会話が弾まなくなったっつー(*´Д`)


今で言う「サプライズ」じゃないけど、中体連での女子部の1回戦の直前に真っ赤なアディダスのスポーツタオルをプレゼントしたら、直ぐ使ってくれてた(自分の持参してたのに…)のが嬉しかったなぁ〜(懐)


で、女子部は2回戦でわずか1ゴール差の2点差負けで早々に敗退しちゃったんやけど…他の女子部の先輩達やオイラ達の“代”の女子部員達もわんわん泣いてる中、独り凛とした雰囲気でボーゼンと立ち尽くしてる「Y先輩」に声を掛けれなかったコトは今でも残念でなりません...ο


自分の中では中体連で優勝して次の段階に行くとは、さすがに思ってなくて(笑)…中体連終わったら「告白」する気だったんやけど…あまりに早い敗退と声かけにくい雰囲気に何も言えず...


そして7月、意を決して学校の真裏の一軒家が自宅故に割かし早く登校する「Y先輩」に声をかけるべく、いつもは遅刻ギリギリのオイラがガラにもなく朝の7時半から正門横で待ってたら「Y先輩」登校ο


「話があるんで放課後時間作ってください」


と言ったら…


「何?今言ってよ!」


“想定外”の返事...


オイラの中では放課後の裏庭で…っつー妄想感タップリのシナリオがあったんやけど、のっけから「計画」を崩され、初夏の7月…苦手な早朝から中学の正門横の門柱の前で人生初の異性への告白をするハメに...

前夜に考えていた…アレ言おう、コレ話そう!…が全部フッ飛び...


「オレ、Yサンが好きです❤付き合ってください!」


と、超シンプルかつド直球な「告白」に(〃ω〃)


そして、“秒殺”かつ“飼い殺し”的な返事ο


「受験があるから今はムリ!受験終わったら返事するοそれでイィっしょ!」


...チーン💔💔💔


で、その後どーなったかって?


「Y先輩」は宣言通り2学期から水曜以外は放課後塾通いο水曜日も学校の図書室でお勉強の日々ο

オイラはバスケ部新チームで背番号「7」〜「9」を争う(当時のバスケ部は背番号「4」が部長、「5」が副部長で「8」までの5人が基本レギュラー…)ビミョーな“立場”故に部活に精を出さねばならん状況ο


それでも毎週水曜は図書室前で15〜20分程度は色んな話をする仲を続けてて…ソコで好きな音楽の話をして、冒頭の『甲斐バンド』のカセット借りたり、「Y先輩」の親が公務員で志望校が大都市「札幌」の私立校ってコトも知ったりもしたんやけど...


オイラが12月のバスケの試合中の事故で足に大怪我をしてリハビリ含めて全治3ヶ月の入院οοο


推薦入学で12月には進路が決まってた「Y先輩」と“付き合う”コトは物理的にも出来ない状況どころか、晴れの卒業式にも参加出来ずοοο(T_T)


「Y先輩」何度も見舞いに来てくれたけど、膝をギプスで固定された右足を吊られた状態のオイラは、少なくとも3月中旬には引越しをするであろう「Y先輩」と一緒にドコか行くコトが出来ない現状にイラついて当たったコトも↷↷↷


そして、遂にトドメの一言ο


「入学の準備もあるし、もぉ来ないねο早く元気になりなよο」


完全にオイラの初恋は終わりました💔💔💔💔💔


結果…2回フラれたっつー...💔💔

『甲斐バンド』『安奈』未だにキチンとフルコーラス聴けませんοοο



長々としたオジサンの大昔の恋バナにお付き合いいただき誠にありがとうございました(_ _;)