はいっ!葬です(^^ゞ


新年2曲目として本日ご案内するのは、UK.ニューウェイヴを聴く上では必ず誰しもが耳にする“レジェンド”...


Joy DivisionTransmission


です(^_-)


『Joy Division』は2021年8月に当ブログを始めてから楽曲こそ異なれど覚えているだけで5回はブログを書きかけては“保留”を繰り返してるんよね(^.^;


これまで当ブログで登場したのは、昨年の8月末日に入院中の病院のベッドの上で書いた『Clan Of Xymox』 のカヴァーアルバム『Kindred Spirits』の全曲紹介の“後編ブログ”


での『Decades』 のオリジナル曲としてMVをご案内


した1回限りだったりするし(^^ゞ


個人的には、当ブログで多数登場する“お馴染み”の『The Cure』『The Associates』『Siouxsie &The Banshees』らと遜色ないくらい好きで思い入れも強く、長年愛聴もしているバンドなんやけどネ゙ο


書きたいコトがあり過ぎて、文字商売してる身でこんなコト言うなもナンやけど(笑)、色々あり過ぎてとっ散らかっちゃって……っつー(^.^;


で、新年2日目ぐらいの今日なら、あんま詰め込み過ぎずに軽〜く書いてみっかぁ!……ってネ゙(^_-)


っつーコトで、まずはプロフ的なトコから...


パンク初期にあたる1976年にイギリスはマンチェスターで、Vo.の『Ian Curtis (イアン・カーチス)Gt.の『Bernard Albrecht (バーナード・アルブレヒト)Bassの『Peter Hook (ピーター・フック)Dr.の『Stephen Morris (ステファン・モリス)の4人


で結成されたパンクバンドWarsawa (ワルシャワ)『Joy Division』の前身にあたりますο

パンクバンドと記しましたが、彼らは『Warsawa』時代から既に『Ian Curtis』の書く内省的な歌詞とダークな雰囲気でモノクロームな世界観に特徴のあるバンドでしたο


そして、同時期に活動していたパンクバンド『Warsawa Pakt』と混同されることを嫌い1978年にバンド名を『Joy Division』と改名し、同年6月に4曲入り7インチEP『An Ideal For Living』




4曲入りEP『Joy Division/An Ideal For Living』Enigma PSS 139 UK. 1978


でレコードデビューしますο


そして、本日ご案内する曲は1978年に地元マンチェスターに設立されたレコードレーベル「Factory」に移籍した彼らが翌1979年にリリースした……シングルレコードとしてはデビューシングルとも言える(『An Ideal For Living』はあくまでも4曲入りの「EP」=「Extended Play」なんで……)1曲で、イギリスのインディーチャートで最高位4位を記録した曲でもありますο


それではYou Tube動画でMVとスタジオ音源の楽曲をどーぞ♪

『Joy Division/Transmission』Factory FAC13 UK. 1979

どーですか?

80年代前半当時は暗い!だのネクラ!だの……当時の日本での「洋楽」の“主流”とも言えたアメリカ西海岸の必要以上に明るく健康的なサウンドを好む人達からは、とにかく差別的に蔑まされてきた“音”ですが、21世紀の今聴くとそのサウンド構成に「古めかしさ」や「時代」を感じてしまうコトはあっても(笑)、雰囲気もあって悪くはないんじゃないですか?(^^ゞ

『Joy Division』は、日本では国内盤のリリースが版権の関係もあって1984年とエラく遅くなったことも合わせ、「名前は聞いたことあるけど...」って人も高校の同級生には多かったなぁ〜(^.^;

オイラも北海道の地方都市在住やった中学時代は、その名前だけは音楽誌を通じて知ってはいたものの、輸入盤もアメリカ盤が中心の取扱いやったこともあって、大都市札幌の輸入盤店に行っても入手出来なかったんよね(^.^;

高校で神奈川に戻った時にまず最初に輸入盤店で探し回ったのが、この曲は収録されてませんでしたが彼らの1stアルバム『Unknown Pleasure』
アルバム『Joy Division/Unknown Pleasure』Factory FACT 10 UK. 1979

でした(^_-)
そして、ほぼ同時期に入手した1981年リリースの未発表曲&ライブ音源の2枚組アルバム『Still』
2枚組アルバム『Joy Division/Still』Factory FACT 40 UK. 1981

で、ライブ音源ながらこの『Transmission』を知り、いたく気に入り、その後に学内で演ったコピーバンドでこの曲コピーしました(^^)v
しかも、歌詞カードが無い中で必死に耳で拾ってBass&Vo.で演ったんよね(^_-)

後に確認したら結構歌詞間違ってたけど(笑)


あと、補足です💦
『Warsawa』時代、『Bernard Albrecht (バーナード・アルブレヒト)と名乗っていましたが、『Joy Division』へと改名する際に彼も『Bernard Sumner (バーナード・サムナー)と改名し現在に至ります♪

他にも書きたい……お伝えしたいコトは多々あるんですが、それは彼らの別な楽曲・アルバムをご案内する時にします(^^ゞ

お付き合いいただきありがとうございました(_ _;)