1日3,4件は手術があるそうで2番め、10時ごろの予定でしたが、1件目が無くなった?ようで少し早まりました。9時過ぎごろ、いよいよ手術室へ。


前日の麻酔医、研修の救急隊員と、看護師さんに迎えられ、手術するほうの右足の甲にバッテン印をつけ、手術台の上へ。医師はまだ見当たりません。


手術台があったかくてほっとする。


酸素マスクを口にあて、3.4回呼吸した後、もう


「半月板さん、手術おわりましたよ」


と起こされました。もちろん、あっという間でした。


ベッドに移されへ部屋へ。


11時過ぎだったので2時間すべて含めて2時間くらいだったよう。


変わったのは包帯でぐるぐる巻きにされた右足のみ、管は何一つついていません。健側の左足にはなぜか,○印がついていました。すごいチェック。


食事は昼まで抜き。1時間くらいして水を飲みました。抗生剤?点滴やらを数回。相変わらず血管が確保できず手の甲で、、。


痛みどめが効いているのでしょう痛み無し。でも足が重くてだるくて怖くて動かすのに躊躇。足首曲げだけ少し。


その日はおトイレは車いすで看護師さんに押してもらい、シャワーなし。


手術後、担当医と執刀医が回診。


ガングリオンが3cmほどあったらしいです。プラスティックケースに入れたガングリオンをもらってしげしげと眺めましたが、これも痛みのもとだったのかなーと、思いました。

*画像注意


夜は気になって寝返りも打てず、あまり眠れませんでした。



手術直後0423


点滴0423