久々に文明堂の切れ端が手に入ったので、カステラアイスを作る事にしました。


文明堂は賞味期限短くて2日以内に食べなきゃいけないんですが、手に入れる難易度が高いのもあって、手に入ったらついつい5(1人で買えるMAX)買ってしまうんですよね。


で、そのあと若干後悔…w





そんな時こそカステラアイスですよ。


600円少々(切れ端&ハーゲンダッツ)で市販品の2倍以上のサイズのものが5個作れます。


買うとだいたい一個300円くらいなので、単純計算で同じ価格で4倍作れちゃうのさ。



ちなみにハーゲンダッツは日本だと群馬県で作ってるんですよ。俺は離婚前群馬に住んでいたので、まさに自分と縁がある土地同志のコラボってわけです。





自分は切れ端は糖庵や琴海堂推しなので文明堂はあまり買わないけど、切れ端作る時は文明堂が一番作りやすいです。


切れ端なのに整然としてて、アイスを挟みやすいんですよ。カステラも自己主張強くないからアイスが引き立ちますし。


自分にとって文明堂は皿うどんにおけるリンガーハットみたいな立ち位置で、カステラを評価する時の「オーソドックスの基準」になります。


長与の工場に朝9時に行かないと買えない(平日午前中なら多少残っている日もある)ので難易度高いですが、400円でこれだけ入ってたらそりゃ人気も出るわなって感じです。



でも糖庵の切れ端は県営バスターミナルで普通に買えちゃうから不思議。

やっぱり味よりも知名度なんですかね。


(ちなみにチョコ味の切れ端は、畝刈にある糖庵の工場行かないと買えないです。