確定申告、今までは手書きで作成。


今年は、スマホでe-taxに挑戦!


そして、白色申告から青色申告にも挑戦!


やってみました。



スマホでe-tax、簡単でした!


手書きだと書いたり、消したり、電卓で計算したり、と手間でしたがe-taxだとそれらが一切無い!

そして添付書類もいらない。

楽ちん♪



そして青色申告!

こちらは頭がパニック!


貸借対照表?

総勘定元帳?

期首?


意味がわからない!

知らない単語が次から次へと出てくる!

うわー!もう無理!やっぱり白にしよう。と思いましたが、踏ん張って知らない単語をネットで一つずつ調べていきました。


これがまた楽しい♪

知らない事が理解できて、

知識がどんどん増えていく。


そして出来ました!



基礎控除48万と青色申告特別控除65万の合計113万控除が受けられたので税金が去年よりかなり安くなりました!


もっと早く青色申告にしていれば良かった!



そして、すごく思った事は、

もっと早く独立開業なり起業していれば良かった。

20代で。

そのくらいから会計なり、経営に関する事を実際に経験しながら学んでいれば、サラリーマンよりも、何倍も濃密な時間を過ごせて、成長スピードも何倍にもなると思う。


よし!次生まれ変わったらハタチで起業しよう!