あの日から13年・・・ | いつもにこにこしているといいことがやってくる!?

いつもにこにこしているといいことがやってくる!?

日々のつれづれブログです。
ブログ回帰でのんびりつぶやいてます(^^♪
たまに毒吐きますがご容赦くださいませ。

自分が使って良かったものをリンクなどで紹介していますが、完全にただただ勝手な個人的感想です♪
点数稼ぎでも何でもありません(^^;)

今日は3月11日、東日本大震災の日

今でも鮮明に覚えている金曜日

 

息子の卒園も近いので短時勤務にしていたので、本当は14時に職場を出るはずだった。

でもあの日は金曜だったので、キリのいいところまで業務を終わらせようと、

帰宅時間より少し残っていたのだった。

そろそろ帰ろうと思った時に大きな揺れが来た。

すぐに職場から息子の保育園に電話をしたら園長先生が、

お父さんからお迎えに来ると連絡があったし、こちらは大丈夫だから心配せずに、

お母さん気を付けてね、って言ってくれた。

 

すぐに駅に向かおうとしたけれど、上司から駅もすごいことになっているだろうから

今は出ない方が良いよって言われて職場に留まった。

スマホもつながりにくくなったので、職場の入り口にあった公衆電話から

実家にも電話して家も両親・叔母も無事と分かってとにかくホッとしたんだった。

 

でも、大切な人たちと連絡が取れなくなった人があの日たくさんいた。

今を生きている自分が出来ることは、ありきたりだけどあの日を忘れず、

いつか来る大地震に備えることかな。

 

近いうち大地震が来ることは避けられないとのことだから、

あの状況がまたあるのかと考えると怖いけれど、

いつ起こるか分からない災害に怯えるよりも、

教訓を生かしてとにかく備えて、日々を大切に楽しく生きなきゃね。