待ち受けにすると願いが叶うという「かなえ滝」のある椿大神社へ参拝しました。
名古屋駅から近鉄で四日市へ。バスに乗り換え50分のところにあります。
車では高速道路を使って50分ほど。






導きの神様、猿田彦さまが主祭神です。




鳥居からすぐのところでは車のお祓い、そして本殿もご祈祷を希望される参拝者が常にいらっしゃるようで太鼓の音がよく聞こえてきます。






招福の玉

子宝、念願成就の招福の玉

唱えながら撫でる願うといわれています。





かなえ滝

こちらが待ち受けにすると願いが叶うと言われている滝です。





透明感と小さいながらも力強さを感じます。
「願いは叶う」と思っていますが、心身共に不浄ではなかなか叶えられないとも思っています。
この滝で浄化されることで色々な意味で願いに近づくのでしょうか。
また、過去形で神様に願いをお伝えすると良いといわれていますが、「願いは叶う」と思っているので「お力添えを下さい」と伝えています。


そして、天之鈿女命さまがお祀りされています別宮椿岸神社
こちらでもご祈祷されていました。




大国様と恵比寿様





椿延命地蔵尊

小学生の頃、祖母と一緒に参拝しましたが、
100歳と長寿でした。




お昼は会館で鳥飯をいただきました。

お茶もとても美味しかったのですが、売店で販売されているお茶とは違うそうです。





松下幸之助さんが寄進された鈴松庵

松下幸之助は今日が誕生日だそうです。





お茶室でお抹茶をいただきました。





お菓子の器はいただくことができます。

こちらは「万象」という器だそうです。


器までお持ち帰りでき800円とはありがたい事です。




お茶碗は皆さん違っていましたが、可愛いお茶碗を選んでくださいました。





御神木に皆さん触っていらっしゃいました。




身体の中までスッキリするとても気持ちの良い神社でした。


お土産にお神酒飴とお茶を買いました。
飴は酒粕の味でクセになります。
お茶は玉露で90gで1,000円とは驚きの価格でした。