比叡山延暦寺へ訪れた夜。なかなか眠りに付けなかったので翌日の計画を立てました。
先日伊勢神宮へ参拝したので、元伊勢へ行こう!

翌朝、京都から電車を乗り継ぎ宮津へ。


そこから歩いて道の駅へ行き、自転車を貸して頂きました。400円/2時間でした。
早速、元伊勢へ。



2.6km走った所の知恩寺に参拝しました。




そして回旋橋を渡り、天橋立を気持ちよく走り抜けました。




3km程走って元伊勢籠神社へ。




境内の写真は撮ることはできないのでこちらまで。




そして奥宮の眞名井神社へ。




御神水をしっかりいただきました。




今回の愛車はこちら。




帰りは船が通る為に回旋橋が丁度動き始めました。
5分ぐらいかかったでしょうか。
橋を渡り爆走して、約2時間のサイクリングでした。

ホテルは道の駅近くの
「フェアフィールド・バイ・マリオット 京都天橋立」。
新しくて綺麗なホテルでした。スタッフの方とのお話しも楽しかったです。



夕食はホテル近くの「うどん処大門」さんで、眞名井神社の御神水を使ったおうどんをいただきました。
透け感があってコシのあるうどんでした。




翌朝はお魚が食べたかったので「海味鮮 やま鮮」へ。
遠い昔この辺りは花街だったそうで、建物の作りが彷彿とさせます。
朝7時から営業されてます。




まずは海鮮丼。



煮魚も注文。



美味しすぎて焼き魚も注文。
驚くぐらい安くいただけました。




ホテルの前から伊丹空港直通のバスがあり、帰りは楽に帰ることができました。