琵琶湖側にある比叡山坂本駅から日本一長いケーブルカーに乗って比叡山延暦寺に行きました。



紅葉が始まっていて綺麗でした。

たくさんの方が集まっていたので見ていると、車に乗られる紫の法衣の僧侶がいらっしゃいました。

天台宗最高位の第257世天台座主だったのでしょうか。今日亡くなられたそうですね。

紅葉の写真を数枚…








弁財天様や、八大龍王にも参拝できました。




京都方面へ向かうハ瀬駅までケーブルカーで下りました。





そして、叡山鉄道に乗り換えました。




宿泊はプリンセスホテル宝ヶ池




夕食はすき焼き御膳を頂きました。




朝食はエッグベネディクトをいただきました。
こちらも美味しかったのですが、別府インターコンチネンタルのエッグベネディクトの美味しさは忘れられない!




翌日は先日伊勢神宮へ参拝したので、裏伊勢といわれる神社へ

つづく…