少し前になりますが、琵琶湖にある竹生島の宝厳寺に参拝しました。



長浜駅で降りて、長浜港からクルーズ船に乗って30分。フェリーは一応予約していきました。




宝厳寺はこんな感じ。



急な階段を昇り、弁財天堂へ。




165段の急の階段を昇ります。




本堂向かって右側に不動明王さま




本堂向かって左は三龍善神




国宝唐門から入り舟廊下を渡り、都久夫須麻神社へ。



竹生島竜神拝所の海側には鳥居があります。




お皿に名前、もう一方に願いを書き、鳥居に向かって一枚ずつ投げます。




鳥居を通ると願いが叶うそうです。
結構距離があります…全く届きませんでした…




弁財天さま




白蛇さま




黒龍さま
逆光だったので光がたくさん入ってます。



弁財天さまの島なので、繋がる神様がたくさん祀られていました。

弁財天さまは芸能の神さまでもありますが、五穀豊穣でもあり、というよりも金運を強く感じました。


長浜に戻り、15分程歩いて黒壁スクエアへ。
面白い、ミュージアムや、ガラス館があり、訪れる人も多く観光地になっていました。



この辺りはは鯖が有名なのでランチはこちらへ。




翼果楼。鯖そうめんを頂けます。




鯖そうめんは、骨まで食べられる鯖缶の煮汁に茹でた素麺を絡ませて、その上に鯖缶の鯖を載せた感じです。
焼き鯖寿司もいただきました。




豊臣秀吉さまが祀られている豊国神社へ参拝しました。




手水舎が瓢箪なのが秀吉様らしいです。
名古屋の千なりを小さい頃よく食べていたのを思い出しました。




加藤清正が長浜城の庭石として贈った虎石がありました。




また近いうちに訪れたい。そう思える旅でした。